忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    35週

    同い年のイトコのお嫁さんが妊娠したそうです。

    イトコとは、小さい頃は仲がよかった。
    兄弟同然で育った。
    今は、私と同じ駅に住んでいるけど、今更話すこともないので会ってないw
    まぁ、男だしねぇ…^^;


    私の方は、妊娠35週に入りました。

    ここ2ヵ月ほどは、一気に体調に負担がきたなという感じです。

    8ヶ月に入った頃から、急激に貧血状態になって、
    倒れこみそうになる日々でしたが、大量の鉄分補給で
    なんとか回復しました。
    (貧血検査、3回ともギリギリひっかからなかったわ・・・)
    おかげで、目の下のクマも少しなおったみたい。
    頻尿で睡眠不足で…というより、やっぱり貧血が酷くなって
    クマが出来てたのかしら…。

    ↓飲んでる鉄分とカルシウム(というより、シリカという成分)サプリ。
    ずっと飲むには高いけど。。。。これいいわぁ。




    今の状態ですが、35週目なので、負担がデカイのは当然ですが、
    痛くて歩くのが大変だった左のそけい部と恥骨の痛みが
    限界まで来ていまして歩けない。
    歩くどころか、寝返りもつらいというか。
    足の関節が動くと痛いので身動きするのがつらい。

    かといって、座ってれば楽かというと、
    座ると、むくみがくるのです。
    (歩いててもくるけど)

    自分には無縁だと思ってたむくみが一気に酷くなって、
    そけい部が痛いほうの足が…象の足のようです。

    「この足、だれの足?」みたいな。

    体重何百kg?ってぐらいの足になってます。
    足のくびれが全然ない、靴も入らない、みたいな。

    おなかの張りもきていまして。。。ちょっともう出掛けるのは駄目っぽい。
    遠出をする時は、どんなに渋滞しようが^^;、
    車じゃないとちょっともう怖いです。
    いざって時に休めないので。
    一人で出掛けるのは、隣の駅ぐらいが限界かなぁ。

    せっかく、ずっと怖かった頭痛も、ここ2ヶ月はまったくおこらないという
    奇跡のような状態にいるのになぁ…(笑)

    頻尿は少しマシになってきて、5時間ぐらい寝れるようになった!
    (妊娠初期から最近まで、頻尿が酷くて、2、3時間寝れればいい方だった)

    でも今度は、おなかの中で膀胱を叩かれるようになってしまって、
    これが強烈に痛い…。
    胎動は、妊娠後期になると、かわいいってレベルじゃなくて、痛いです。
    しいて表現するなら、握りこぶしを口の中に入れて、
    グリグリされてる感じ…。


    そういえば、あんまり妊娠のことは書いてないねって言われたけど、
    どうしても体調不良の話ばっかりになってしまうからねえ…。
    逆子だったり、今回の健診でもおなかの張り止め薬出されたり、
    首にへその緒が巻き付いてるとか言われたし・・・・・^^;;、
    詳しく書くと、ポジティブな内容じゃないんだもの。

    今度は、体調不良のことではなく、揃えた育児グッズのことでも
    書けたら書きますw
    (どんなの買ったの?って聞かれたので)
    PR

    貸主って…

    先々週、横浜のマンションを貸していた住人が
    ようやく引っ越しました。

    最初は、9月末に出て行く話でしたけど、10月末に伸びて、
    さらに1週間伸びて…これ以上伸びるようなら、
    家賃倍額請求予定でした。

    今回、引越しが遅れた理由。

    家賃未払いで、督促状を出したあと、
    不在がちの親父さんに

    「このまま家賃が払えないなら…」

    と不動産屋が連絡。

    「じゃあ、迷惑かけるから出て行きます」

    という話になったのだけど。
    (結局、家賃が支払えないので、敷金から出たらしい)

    引越し予定1週間前になって、不動産屋が連絡したところ
    「聞いてないよ!?」という話になって…。
    息子たちには、引越しのことは伝わってなかったみたいで
    なんの準備もしてなかったらしい。
    で、9月末から10月末に予定が伸びたんですが。

    2回目、もう1週間伸びたのは、引越し業者が見つからなかったそうだ。

    なんだかなぁ…。
    不在がちだから聞いてないとかって問題なのか、これは!?

    9月末に出て行くことが決まっていたので、
    不動産屋が、家賃の自動振込みを止めてしまっていて
    結果、うちに家賃が振り込まれていないという事態にもなりました。
    うちが「どうなってるんですか?」と言うまで、
    担当者もすっかり忘れていたという…。

    ~~…頼むよ、三井リハ●スさん!!



    でね。
    壊されているところがないか、どこを直すかとかの
    相談を不動産屋としなければならないので、
    先週の土曜日、出張ついでに旦那が横浜のマンションに行ってきました。

    (不動産屋にまかせちゃうと、3万とられるんだもの^^;)



    …いやはや、予想はしてましたけど、

    ヤニだらけ!!


    だったらしいです。

    ヘビースモーカーが一人いたらしく、寝室、私が使っていた部屋、
    トイレ以外は、廊下を含めて全部、総とっかえ!!

    男所帯でしたから、当然のことながら台所は油ギトギト、
    フローリングもボロボロ…。

    おまけに、不動産屋にも家主にも断りなく、
    クーラーが壊れたからということで、勝手に捨てられてました。
    で、そのまんまクーラーなしになってました…。

    もうもう


    最悪

    久々に横浜のマンションに行った旦那は、今のうちとの広さの差に
    ため息をつくのと同時に

    「うちをこんなに汚しやがって!!」

    って、どつきたくなったらしい。

    なんせ、直すのに必要な見積もり金額

    43万…。

    関東は、なるべく敷金は返さなきゃいけない仕組みになっていまして、
    どんなに借主からお金取れても、4割が最大なんです。
    どんなに汚されてても、故意に壊されてない限りは、
    返さなきゃなんないのね。
    (大阪は、逆にとことん借主から取ります)

    今回、ヤニもフローリングもエアコンも請求は出来ない。
    それでも、何とか「取れません?」と交渉して
    5万ぐらいは、借主負担ということで、うちのクリーニング支払いは
    39万になったみたいですがね…。

    (次回からたばこ吸わないことを条件にしますか?と聞かれたけど、
    今回も確かそう言ったと思うのだけど)


    今回、クロス張り替えだけで13万以上かかるんです。
    それ以外にも掃除を全然してなかったみたいなので、
    強化クリーニング代も6万に跳ね上がってるし…。

    ということは、普通に1年住んでて、
    たばこを吸わず、掃除もちゃんとしていれば、
    おそらく、見積もり金額20万近く変わったんではないかと。

    20万…って思うと、確かにどつきたくなっちゃうわよ。

    「ここは、汚れてないから直しません」ってことで
    旦那が、いくらかは見積もりから削ったみたいですが…
    それでも、たいした減額にはならなかった模様。



    そうそう。
    今回、家賃が払えなくなった理由は、
    借主さんの勤めてる会社が倒産したらしいです。
    で、同時に借主さんも自己破産したらしいです。
    あと数ヶ月遅ければ、うちは支払ってもらえないところだったらしく、
    不動産屋に「よかったですねえ」と言われたらしいですが、

    …よかったも糞もありゃしないっ。

    うち以外にも借りているところがあったらしく、
    そちらは、うち以上にいろいろ壊されていて^^;、
    修繕費100万以上あるらしいですが。。。
    払ってもらえないそう。
    ご愁傷さまです…。

    しっかし。
    会社が倒産したからと言っても、稼ぎ頭が2人いるんですよ。
    なのに「即自己破産」って…なんだろうねえ。
    他人事なので、お金さえ払ってくれればいいですけどね…。

    借主さんに会ったことはないけど、
    家族構成や引っ越してきた理由を聞いた時から
    不安はあったけど。

    やっぱり…という結果になりましたわ、今回は。

    だからといって、「なんとなく嫌な予感がするから」ぐらいで
    入居を断るわけにもいかないしね…^^;

    少なくとも、1年以上は住んでくれないと、
    部屋を直したら、マイナスになっちゃうんですわ…。
    今回は、ギリギリかマイナス計上…だと思う。
    貸して汚されてマイナスになっちゃうぐらいなら
    貸さない方がマシだよなぁ~・・・。

    知り合いのリフォーム業者もいるし、
    うちの母親が勤めている会社もクリーニング業者なので、
    そっちに頼もうかと思ったけど
    なんかもう三井さんで頼むのが前提で見積もりされて
    借主さんにも金額提示しちゃってるみたい。

    あと出来るのは、こっからどれぐらい値切れるかだ…。

    手作りローション




    写真は、

    ウワウルシ
    桑白皮
    牡丹皮
    雪の下

    を漬け込んでます。

    これは、化粧水になる予定。

    化粧水に限らずですが。。。基本的に顔や体に塗るものは自作します。
    せっけん、クレンジング、化粧水、乳液、クリーム、口紅、ファンデーション、
    UV下地とかも、作ります。

    材料は、あらゆるものを使います。
    食材やサプリメントをすり潰したり、ハーブや今回のように漢方系も。


    作り始めたのは、15年ぐらい前から。
    肌トラブルが酷かったので、市販のものに疑問を持って。
    同じ肌トラブルをおこすなら、せめて成分に何が入っているのか
    分かるようなものがいいなと。
    当時は珍しかった化粧品の害についての本を読んでいたのもあったかな。

    ただ、防腐剤をなるべく入れないようにしてるので、日もちしない。
    なので、今はファンデーションや口紅は、市販のものを使っちゃいます。
    他のも、面倒になって市販のものを使うことも多いですけど…。

    手作りするようになって、肌がキレイになったかというと。。。
    肌トラブルは減ったことは減ったけど…
    というような感じな程度でしょうかw
    手作りしているからといって「肌に手をかけてる」わけではないから^^;
    むしろ、市販のものじゃお金が・・・って理由で作ったりするのでw
    洗顔して化粧水つけておわり、クリームとかつけない、みたいな。

    でも、そろそろ少しは手をかけないとなと思いまして、
    今回は、美白成分たっぷりの化粧水を作りました。
    私にしては、贅沢にも4つの漢方をブレンド。

    出来上がり楽しみ~♪



    こういうことをやってると、自然と「何が体にいいのか」って
    知識は増えていきます。
    結構ね、健康に関しての知識とかオタクです、ホント。

    でもね、こういう話の自論ってのをさせると、
    熱く語り始めるオタクな人になってしまうし、
    自論を人様に押し付けることもしたくないので、
    食事とか健康のことに関して話を聞いても、
    「へえーそうなんだぁ」って、知らないフリしてます。

    ま、ここはブログなので、オタク色強いこと書いても
    独り言だからね、誰かに迷惑かけるわけでもないしってことで^^;


    あ。
    オタクなのに、健康じゃないって指摘がありそうですがw、
    …実践していた頃は健康でしたヨw
    ここ数年は、自堕落になってしまって、実践しないことばっかりなので、
    健康体というわけにはいかないけど(藁)

    パーソナルカラー診断

    駅前のカルチャーセンターで、
    パーソナルカラー診断を受けてきました。

    どういうものかというと、

    人それぞれ似合う色や似合わない色がありますよ、
    診断してあげましょう、って診断です(笑)

    実際に、どんな風に使うかというと、洋服でいうなら、
    顔周辺に似合う色を持ってきて、それ以外は好きな色を着るとか。
    洋服だけじゃなくて、メイクにも応用できるし、
    男性が仕事上で使うために受けることも多いそうです。
    (印象は大事ですもんねえ)

    私、着物を着るでしょ。
    着物って、洋服以上に「似合う色、似合わない色」って
    強く出るような気がするのね。
    布の面積が大きいのと、顔の近くに半襟がくるからじゃないかなと
    思うんですけど。
    着物を着る時の参考にしたいと思ったのがあって、受けてみました。

    具体的には、どんな診断するのか?

    例えば、同じ白にしても、本当に真っ白な色から、
    クリーム系の白、グレー系の白とか…いろいろあるよね。

    肌の色、瞳の色の確認と、同じ色系でもどれが似合うか、
    実際にいろんな色の布を首の部分にあてていって、
    顔色がどう見えるか?で
    スプリング、サマー、オータム、ウィンタータイプに分けていきます。


    で。
    自分の肌や瞳の色的には違うかなと思っていた
    ウィンタータイプだと診断されました。
    でも、似合う色って観点から考えると、確かにウィンターかも…^^;

    最後にもらった用紙の説明によると

    「ウィンターの色合いは、全ての色相に強い青みが含まれています。
    雪のようなピュアホワイト、大胆に色づけしていくイメージ。
    クリスマスや夜空の下に輝くイルミネーション。
    華やかなビビットカラー。
    ウィンターの人は、全体的に青みを帯び、
    濃く鮮やかなビビットカラーがよく似合います。
    黒々とした瞳の印象が強く、ゴージャス、モダン、マニッシュな印象、
    シャープで華やかなイメージが特徴です」

    だそうです。

    私の場合は、ウィンターの色合いのような、派手でビビットな色に
    顔が負けてない、輪郭がはっきりするという特徴があるそうだ。

    アクセサリー系は、ウィンターはシルバーが似合うそうだけど、
    私の場合は、ゴールドなんだって。

    …どこまでも派手…ってことですか?^^;

    ただ、季節別にはっきりと分かれるってことはあんまりなくて、
    だいたいは、みんなファーストシーズン、セカンドシーズンなど、
    複数の季節が重なっているそうです。

    例えば、ウィンターは、全体的に青みを帯びてる色と書かれているけど、
    私の場合は、青みがかったものはあまり似合わないらしく
    紫がかったものの方がいいようだし。
    青系を選ぶならスプリング系の青系の方が似合う、とか。
    ウィンター系の濃い色は似合うけど、薄い色になってくると、
    似合わなくなるとか。

    一色だけだと、首に布をあてても分からないけど、
    同じ色系がいくつも並んでると、確かに似合う似合わないって、
    はっきり出るんだな~と思う。

    自分の好きな色と実際に似合う色というのは、思ってたのと
    相違はなかったので、改めて認識したという感じでした。

    (似合わなくても着たい色は着ちゃうんだけどもさw)

    しっかし、次々に言われる似合う色と似合わない色が覚えられなくて(笑)、
    よっぽど「携帯で写真撮らせて!」と言おうかと思いました(^^;

    (だって、単なるグリーンとかじゃなくて、「ブリリアントグリーン」とかさ、
    そういう名前で書かれてるし、英語表記だし~;;)

    診断料がお安いだけあって(1000円だった)
    肌の色とか瞳の色とか、あんまり細かいとこまで親切には
    やってくれなかったけど、貴重な体験でございましたw

    次は、メイク講座を受けてみようかな~。


    ……
    …でもね、ホントはね、旦那にはね、
    シャープで派手な服系が似合うと言われるけど、
    ホントの個人的な好みはね、フリフィリ~な洋服なのよね…(笑)
    派手なのも、もちろん好きだけどさ^^;

    …やっぱ、乙女チックな色や服っていいよね!w

    またブログさぼり癖が…^^;

    いつものことだけど、お出かけしても買い物しても
    ここには書かないことが多いなぁ~…。
    お出かけしたりしても、その日のうちに書く気力がないので、
    「明日書こう」なんて思ってるうちにネタがたまっちゃう…。

    自分用の秘密日記(ブログではなく、鍵つきオフライン日記ソフトw)には、
    簡単にでも書いてるんですけどねw
    (いつ何をしたかだけでも分かるようにね。家計簿の役にも立つし)


    さて。
    ここ最近は…家計の見直し強化期間中。

    家計に変化があったりすると、毎回、二人で見直し作業をするんですね。
    今回は、子供が生まれることや家賃の変化などがあるので、
    いつも以上に念入りな見直しに入ってるんですけど…。

    保険の見直しやら、携帯料金の見直しやら、
    私が預かってる領分の見直しやら…細かいとこまでチェック中。


    基本、うちは旦那が家計を預かってます。

    旦那の方が財布の〆が固いからというのもありますが、
    それだけじゃなく、会社の出張費が、旦那名義のカードで
    引き落としになっていて、後から会社に請求する形になっているので、
    会社用のお金と言うのが、とりあえず別途必要なのです。

    で、出張費から、日々の旦那のお昼代やらを捻出したりもするし^^;、
    それ以外にも捻出することがあるので(おい)
    私が預かると、いろいろややっこしくなってしまうのです。

    そういうのもあって、うちは旦那のおこずかいというのを、
    特に設定してませんw
    家計に余裕があればおこずかいは増えてるだろうし、
    家計が逼迫すれば、旦那のおこずかいが0になる月もあります。

    おこずかいの領分は、私は口出しされたくないので、
    旦那のおこずかいも、何にいくら使ったかとか、
    口出ししないようにしてます。
    なので、見直し期間以外は、あんまり把握してない…^^;
    世間様は、旦那のおこずかいの内訳を、毎月キチンと
    把握してるんだろうか…。

    旦那が財布の紐を握ってるわけだから、家計を預かる主婦と一緒で、
    遣り繰りで自分が使えるお金の額が変わるわけですけど、
    食費や生活雑費のような切り詰められる部分は、
    私が預かってるので、主に固定費を預かってる旦那は、
    あんまり遣り繰り出来ないんです。
    1月までは、おこずかいが0に近い状態が続くんじゃないでしょうかね…^^;
    かわいそうに…。
    (人事みたいに言うな)


    家計総点検期間なので、ここしばらく、買い物のレシートチェックや、
    家計簿ソフトを使って整理してるんですけど…
    やっぱり市販の家計簿って、私には当てはまらない項目が多すぎて
    何度やっても駄目ね~全然続かないし、とっても不便(^^;
    大学ノートに自分で書いた方が手っ取り早い…。

    とは言え…自己流の家計簿も続かないんですけどね^^;
    家計簿をつけるのは、見直す時だけなので…
    ま、それでいっか?で毎度ごまかしてますw

    大事ありませんでした

    今日は、8ヶ月健診1回目。

    今回は、特に何も指摘されなかったので一安心。

    ま、しいて言えば、体重とコレステロールですが…
    体重は待合室に置かれている体重計に乗り、自己申告するので…
    ある程度のごまかしがあったりするんだけど…^^;
    (そりゃ駄目だろ!)

    コレステロール値も、妊婦は通常よりも1.5倍ほど
    跳ね上がったりするので、300を超えてなければ、
    出産後にもとに戻るから大丈夫と、大学病院で言われましたが、
    あとから確認したら、自分300超えてたよ~…^^;;

    そういえば、血栓の結果をブログに書いてなかったけど、
    先週は、風邪で寝込んでたので、今週初めに大学病院に行って、
    2日がかりで検査してきました。

    でも、何時間も待ったわりには診察は5分とか。
    痛みがあるところとは違う場所にエコー当てられて、
    「血栓はありません」って言われたけど…本当に大丈夫なのか?^^;
    相変わらず大学病院ってところはって感じでした…。

    でも、血栓はないですが、エコーで見ても血流が悪いというか、
    鬱血していることは確からしいです。
    (そりゃ血液検査で、数値が高くて大学病院行ったわけですから)

    大学病院の先生は「血栓じゃないと思うよ~」と軽く笑ってたけど、
    本人からしたら笑い事じゃないんだけどね…^^;
    血栓は出来てなかったけど、痛みは未だにあるし、
    たぶん、出産したあとも、この痛みはなくならないと思うし、
    運動や走ったりすることは、この足では、今後は無理だろうと思う。

    そういうマイナートラブルを抱えてる妊婦は多いと思うのだけど…。

    妊婦は病気じゃないからと、保険は自己負担になってますが、
    通常よりもいろいろと病気になりやすい状態にあると思う。
    確かに、私は不規則な生活してるけど、それだけじゃない、
    やっぱり妊娠という状態自体が、いろいろ不調を引き起こしてるわけで。

    そういえば、電車で席を譲られたこと1回だけあったけど^^;、
    まぁ、そういうの、気にしてないよね、みんな。
    それとも、妊婦だと分かってて、知らんぷりしてるのかな。
    別に席を譲られたいとか思ってないけど、何かそういう態度に
    女性にやさしくない今の世の中の制度が、
    反映されてる気がしないでもない…。

    もうちょっと、仕事だったり、女性が子供を産むってことに
    まつわることだったり、子育てだったり…
    いろいろな意味で、女性にやさしい世の中に
    なってほしいなぁ~と思います^^;;

    大阪府は貧乏なので、子育てにもあんまりやさしくないし…。

    橋本さん、どうぞよろしくね。
    (橋本知事、うちの近所に住んでるんですw)

    メイクアーップ♪

    久しぶりにメイク道具を買い揃えた。

    普段から、メイク道具や洋服はちょこちょこ買ってはいるが、
    今回、一気にどーーーんと買ってしまった。

    フルメイクをする機会なんて今はないから
    持ってるものだけでいいかもしれないけど…、
    引越しした時に、ほとんど捨てちゃって、
    いざメイクしようと思ったら、必要な道具もないし…
    なんて思って。

    それに、メイクってやっぱり流行があるじゃない。
    流行を追っかけるつもりはないけど、
    ずーーっと同じ方法でメイクをしてるとさ、
    いつの間にか、時代遅れの顔になるんだよね…
    古臭いっていうか。
    昔のアイドル写真見て、時代を感じるっていうのを
    自分のメイクやメイク道具にも感じるわけ^^;
    で、ある日、一新したくなっちゃう。

    それで、久しぶりに雑誌とかでメイクの特集を見たりすると、
    何やら知らないメイク用品や用語が乱立していて
    毎度???な状態になるの。
    移り変わりが早いなぁ…。
    見てるのは楽しいんだけど。
    (買い揃えられる財力ないんですが)


    メイクといえば、IKKO流のメイクが好き。
    実際、自分に似合うわけでもないし、
    自分がその真似をしてるわけでもないんだけど。

    見ているだけで、いいなぁって「姫気分」になるメイク。

    自分の趣味のひとつにDollがあるけど、
    IKKOメイクは、Doll顔だと思ったの。
    (着せ替えだけじゃなくて、Dollのメイクを自分でやったりする
    楽しみ方もあるんです)

    実際、ご本人が
    「セルロイドの人形を見て、このメイクだと思った」と
    ゆーようなことを書いてたのを見かけた。

    あとね、ブリジットバルドー風だとも思ったんだけど、
    そもそも、今流行のメイクが、BB風なんだね?^^;
    強烈な目の縁取りとか、ポテっとした唇とか
    髪型も巻き毛っぽいし…。
    あ。
    そもそも、Doll顔やブリジットバルドーが好きだから、
    lKKOメイクが好きなのかな?w

    しかしまぁ、買ったはいいけど、
    このお道具類は、毎度のことながら出番ないかも~^^;;
    (買っただけで満足、みたいなw)

    毎回問題が

    検診に行って来た。

    本当は土曜日に行く予定だったんだけども
    京都御所に行く予定が入っていて、キャンセルがきかなかったので
    (御所の中の見学は、予約制で身分証明書が必要)
    金曜日に行くはずだったんだけど…。
    行く直前に、青汁作ろうとして包丁で指を切った打撃で
    行かなかったんだよね^^;

    で、検診は、やっぱり問題があって。
    検診に行くたびに何か言われるから、毎回怖い。

    前回の血液検査で、そけい部の痛みの原因の検査をしたんだけど、
    4つの項目のうち、2つ引っかかりまして。
    可能性は低いかもしれないけど、血栓が出来ているかもしれないので
    大学病院へ行ってください、と紹介状を持たされました…;;

    あれですね、エコノミークラス症候群と同じです。
    妊婦は、通常よりなりやすい傾向があるらしい。
    本当に血栓だったらヤバイよなぁ…。

    前回の時もその可能性もあると言われたんだけど、
    股関節の不調であって、血栓ではないだろうと
    高をくくっていたんですが。
    いやまぁ、股関節の痛みでも、生活に支障をきたしてるんですが…。

    そんでもって、コレステロール値も、また一段と上がってました。
    もう、基準値をかなり超えてる。。。
    体重増加も。

    本当に、高カロリーなものは控えなきゃいけませんわ…。
    ってか、外食が問題なのだよね。
    妊娠高血圧症候群になったらヤバイわ…。
    (今は中毒症とは言わないらしい)
    分かっちゃいるけど、ごはん作る気力と体力がない時が多くて;;

    そしてもうひとつ。
    「男の子かも」と言われました。

    がーーーん

    5ヶ月あたりの検診の時、超音波検査で突起物らしいものが見えたので
    「…あれはそうかもしれない」と密かに思ってたんですが、
    その後、「女の子」と言われたので…。
    (でも、子供が出来たら♂かもという予感が昔からあったのよ…)

    いろいろ思うことはあるんだけど…そういう思いはともかく、
    この間実家へ帰った時に、ベビー服も買い込んじゃんったんですけど?
    身動き出来なくなる前に、一通りのものを揃えておきたかったので。
    (今回の検査でもそうだけど、何があるか分からないので早めに)

    「女の子だからこの色」とか拘りはないし、
    「こっちの方がいい」と思ったら、男の子用でも買ってたし。
    ♂の可能性もあるので、どっちでも大丈夫なような色のものも
    選んでたんだけど…ピンクとかさ、明らかに女の子用ってのも
    買っちゃったし…。
    勿体無いから、着せますけど…。

    そうそう、洋服といえば、自分の冬服がないのです^^;
    こっちの方が切実。
    裸で過ごすわけにもいかないし。
    着れるものって、ちまたで氾濫してるチュニックとかになるでしょ。
    でもあれ、キライなのよ…。
    似合わないし、何より私が着ると、一層太って見えるから。
    今は、他に着れないから着てるけど…。

    私の場合、初期の頃に一気にお腹が大きくなって、
    2ヶ月目の時点で、妊婦用の下着や洋服を用意しなきゃならなかった。
    5ヶ月の頃に「臨月ですか?」とか聞かれたし…。

    はいてるジーパンやレギンス、スカート。
    洋服だけじゃなくて、パジャマ、ショーツやストッキングとかの
    下着類も当然入らない…全部、2ヶ月目の頃に揃えました。
    ブラジャーだけは、サイズ変わらないんで(苦笑)買ってないけど。

    それだけでも「後から使うこともないのに」と思いつつ買ってるのに、
    これ以上、好きじゃない洋服を買い足していくのもどうかと思うのよ。

    で、前から考えていた着物で過ごそうかなぁと思ってます。
    自分サイズの着物なら、臨月までいけると思うの、たぶん…。
    ただ…妊婦用のパンツは、デカパンなので、帯に挟まっちゃう。
    トイレがとっても面倒なことになりそう。
    普段、着物の時は、ノーパンのことも多いですが^^;、
    そういうわけにもいかないよねぇ…。

    大出血

    包丁で手を切りました。

    普段、包丁は天神市で買った研ぎ石で、
    旦那に研いでもらってたんですが、
    私の使い方が荒っぽいのか、このところ
    「切れにくい、危ないな」とは思ってたんです。

    いやぁ、スパッ~とやっちゃいました^^;
    久々の大出血でした。

    何年か前に足から出血した時も、ヤバイかもとは思いましたが
    今回も、なかなか血が止まらなくて、
    「ひょっとして病院行かないとやばい?」と思いました。

    止血タオル3枚目にして、ようやく止まりました。

    が。
    洋服やベットシーツが血だらけなのはともかく、
    床や畳、障子にまで血がべったり…。
    (タオルを取りに寝室に行ってシーツや畳に垂らしたらしい;;)

    いやぁ!
    賃貸なのにぃぃ~~…。

    切った瞬間って、物があたったような衝撃があるだけで、
    痛みは感じないので、頭の中って冷静だったりするんですよね。
    傷が痛くなってくるのは、しばらく経ってからだし。

    なので、止血してる間、血が止まらない時の対処法をネットで調べたり、
    畳のシミを落とそうとあれこれやったりする余裕は
    あったりするんだよなぁ(笑)
    「あ、これブログネタにしよ」とか止血中思ったしねw

    ま、余裕はあっても、畳のシミは落ちなかったんですけども…^^;

    旦那在宅時だったら「止血してるのに何やってんだ」って
    怒られてただろうねw

    工事中継

    9月の初めに、風呂場の壁タイルが突然剥がれ落ちまして。

    自分達で直しても良かったんですが…
    前々から、タイルの間から鉄サビのようなものが
    流れてきてたので、嫌な予感がするなぁと思ってたのと、
    自腹で直すのも嫌だし、後で何か言われるのも嫌だしで、
    管理人さんに報告してあったんです。

    で、タイルを張り直すだけかと思っていたら
    「お風呂場全取っ替え」ということで。
    今日、明日と2日がかりの工事となったわけです。

    この間の、コンセント焼け焦げといい…完全な老朽化です。
    ↑うちが報告した後、全部屋で点検したみたいですけど、
    気が付かなかったら、火事になるとこだったし…。

    もうさ、何でもっと前に点検して直さないのかなぁって思うわ。
    立ち会うこっちが面倒っ。
    入居してから3回目じゃないかな、こういう老朽化工事。
    うちがいちいち報告してるからいいようなものの、
    何だか、ここに住んでるのが怖くなってくるわ…(^^;

    東京でも横浜でも分譲に住んでいたので、
    工事が面倒と思ったことはあまりないんだけど
    (自分のうちだという意識があるからね^^;)
    賃貸だと思うと、面倒に感じるわ。

    それに、マンションにいろいろ工事や清掃、点検が入っても、
    協力しない部屋もあったりするわけですよ。
    分譲でも、そういう住人いるけど、賃貸だと尚更多いような気がする。
    でも、全部屋やらなきゃ意味のないものもあるからね~。
    コンセントの時もそうだけど、火事でもおこされて、
    一蓮托生で巻き込まれるのはごめんだし。

    おまけに、こういう工事が入ると、
    毎度、壁紙や柱に汚れや傷をつけて行くんだよなぁ…。
    引越しするときに、請求されるのはうちなのに。


    で。
    今日の工事の話ですが。
    今のうちは、お風呂場とトイレが一箇所に集中していて、
    一人通るのが精一杯の狭さなのです。
    お風呂場で工事をやられると、トイレに行きにくい。
    1日10数回トイレに行くような頻尿状態なのに、
    工事が入ると、ちょっとツライなぁと思ってたんですが…

    今朝、工事の人に
    「断水します」と言われました。

    え。

    考えてみたら、そりゃそうなんですが。
    二日間、外へ出掛けられないばかりか、

    それってトイレ行けないじゃん…?

    旦那に「何かあったらメールか電話して」と言われてたので
    「トイレ行けない」ってメールをしたんです。
    昼休みにでも、ちょっと家に帰ってきてもらって、
    留守番交代してもらってから、駅のトイレに駆け込もうと思って^^;

    でも、返事ナイし。

    普段からマナーモードにしてるので、
    気が付くのが遅いことが多いんですが
    「別に何もないだろう」と思って、携帯チェックしてないんだろうな。

    おまけに、熱っぽくてダルい。
    昨日、実家から帰ってきて、とりあえずの
    強行スケジュールを消化してホッとしたせいかな。
    ダルくて体の節々が痛かったんで、仮眠したかったんですが、
    「すいまーせん」と事あるごとに声をかけてくるので
    寝てもいられないし…。
    どっちにしても、トイレに意識が行っていて寝れないんですが;;

    それでも、何とかやり過ごして、
    もうそろそろ、今日の工事は終わるかなと思っていたら、

    「もうちょっとで終わりそうなので、
    ちょっと残業させてもらっていいですか」

    と言われた。

    「どうぞ」と言ったあとに、「6時まで」と言われた。

    え。

    あと2時間もですか…。
    なんかちょっと、熱と膀胱圧迫でフラフラなんですが?

    「今日残業してしまえば、明日来なくて済みますから」と
    職人さんは言ったけど…。
    そりゃ、あなたはそうかもしれませんが、
    明日もお風呂場工事があるのに変わりはないので
    私にしてみれば、明日にして今帰って下さいって感じデスが。

    おまけに、職人さんの邪魔しちゃ悪いと思って、
    「断水中止して下さい」とか
    「トイレに行きたいので、その荷物どかして下さい」とか
    言わずに我慢してたのに、お風呂場の方から
    「ここトイレだよね?」って声がしたかと思ったら
    トイレの水が流れる音がしてくるし…。
     
    トイレ使うのは別にいいんですけど。
    どうでもいいことで「すいません」と声をかけてくるわりに
    人様のうちのトイレを使うのに、無許可ってどうなのよ…2回も。
    住人は我慢してるのにさっ。


    つか、断水してたんじゃなかったの?


    ところで、今日はお風呂使えないよね…?
    近くに銭湯ないのに。
    (この腹で、堂々と銭湯に行く勇気もあんまりないけど)

    頻尿状態で使えないのは痛いなぁ。

    とか、いろいろ書いてたら気が紛れるかなと思ったけど…
    やっぱり意識がトイレから離れてくれません(苦笑)
    あと1時間だ~~。
    早く終わってくれっ。

    …何だかんだと書いてたら、
    はい、今さっき今日の工事は終わりました(笑)

    我慢しただけあって、新しいお風呂はうれしいですw

    以前のお風呂は、カビが酷くてタイルの隙間を磨くのが大変だったけど、
    今時の(笑)カビのこないお風呂になったので、掃除が楽になりそう!


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]