忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    in元町

    今週末は、2日間とも元町と中華街へ繰り出した。

    ちなみに、中華街の中に高校があったくせに、中華街には詳しくありませんw

    が、それでもお気に入りのお店はいくつかあります。
    食べ物関連ではないですけどw

    そして、元町は私好みのお店が揃う場所。
    (実は、最初の就職先の本社が元町にあって何度も通った。でも元町も詳しくないw)


    そんなわけで~どんなわけだよー?って旦那に言われながら、
    この近郊へ行くと、ついつい散財してしまうんだなあ。

    今日もいろいろ買い物してしまった…ストレスもあるのかなぁ。


    ところで。




    これ何て書いてあるかわかります?

    明らかにわかる箇所は消しましたが。いろんな動物や蓮やらを使って描かれています。



    こちらはひらがななので、やや華やかさに乏しく…描いてある文字がバレバレですが^^;






    店先で、中国人のおじさんが描いてくれる象形文字です。

    一筆書きのようにちょちょいのちょい!と描いてしまう。
    時間にして、5分足らず。
    動物の目を描く時ぐらいしか筆は使わず、石のようなものの先端を使って描いています。




    子供の頃、漫画家になりたかったこともあった私には、すごくうらやましい才能。。。

    時間をかければ、もしかしたら私にも描けるかも?と思ったりもしますが、
    ちょいちょい~~と描いてしまうというところがね~。
    とてもマネできない。
    まー、才能=ひたすら努力してきた賜物ってやつですよね…。





    そして、こちらは1kg超えのブラックオブシディアン。

    久々に大物ゲット。
    お値打ち価格だったし…オブシディアン探してたし…ついつい^^;

    実は、鉱物や化石大好き人間なのです。
    うちには、ゴロゴロありますw

    昨今のパワーストーンブームのせいもあるのでしょうが、
    これぐらいのスフィアをパワーストーン系のお店で買おうとすると、えらい金額になります。
    グレード、希少価値だけでなく、あるかないかわからないような
    「パワーあるから特別につけた名前(もちろん正式な学術名ではありません)」
    という付加価値をつけてしまうからです。

    ただの水晶の一種なのに、ただのジャスパーの一種なのに。
    勝手に名前が~~って感じでw

    今回購入したお店は、中華街だけあって風水のお店。
    パワーはパワーでも、アメリカンなスピリチュアルってこともなく…
    石の扱いがやや適当っぽいw

    まぁ、そんな感じなので、石に値段は貼ってあっても、名前が書いてない。
    見かけが似たり寄ったりな鉱物の場合、見分け方なんてわからないので、
    「これはなんですか?」と聞くと「大理石の一種」「ジャスパーの一種」という適当な返答(笑)
    昨今のスピリチュアルブームで勝手につけられた名前の石も多いので、
    確かに「ジャスパーの一種」「大理石の一種」で、正解なんですけどねw

    でも、やっぱりはっきり知りたいので「あそこの茶色の石はオブシディアン?」
    と聞いたら「たぶんジャスパー。オブシディアンは黒曜石っていうぐらいだから黒い。
    オブシディアンは、それ以外置いていない」とのこと。

    うーん、でもこの茶色はマホガニーオブシディアンじゃないのかな。
    それに、あっちにあるのは、スノーフレークオブシディアンじゃ…?
    と思いつつも…聞けなかった^^;
    (黒くないオブシディアンもあるんです)

    偽物やヘンな付加価値をつけてる石屋さんが多い今、本物を見分けるのは難しい。
    ましてや、パワーなんてサッパリわからんw
    だからこそ、自分の直感を信じるしかないし、自分がいいなと思ったのなら、
    選んだ石の本当の価値は、どうでもいいかな~と、今回改めて思いました。

    石に余計な付加価値をつけていないので、安くて結果オーライなお店だったしサv


    ああーーーおかげさまで、お金使ったけどストレス解消になりましたw


    そして、相変わらず私の散財に付き合わされるだけの、旦那と息子…w
    いつもすいません…。


     

    PR

    キッチン用品

    新しいジューサーがきました~。



    最近、お義父さんが何も食べれなくなっていて、栄養失調で二度ほど入院をしました。
    こりゃいかんということになって、前のジューサーは旦那の実家に譲ったのです。
    ガンに効くといわれるゲルソン療法の中で推奨されてる人参ジュースを実行してもらうつもり。

    しかしまあ、譲ったものの…
    私もジューサーで生きてるようなもんなので、つらい。
    そんなわけで、新しいのを買ったんです。

    前のよりパワフル、置き場所もコンパクトになったので、とてもいい感じ。
    ジューサーといっても、前のも今回も低速回転式です。
    なので、ジューサーとしては高いかな~…5万です・・・。
    1日フル回転で使っているので、モトはとれるかなー。

    野菜は、普通の食事でもとってる方だとは思いますが、
    問題は、生の野菜がなかなかとれないってことです。
    1日、ボール一杯分は・・・なかなかねえ…。


    その奥に見えているのは、タジン。
    これも重宝してます。
    乳幼児がいると、煮込み料理が多くなるので。
    っても、腹が立つくらい毎度食べてくれないのは相変わらず;;

    一番奥に見えているのは、ホームベーカリー。
    去年買ったんですが、気軽にパンが作れるので重宝してます。
    「明日、朝早く出かけるよー」って時に、夜中にセットしておいて、
    出かける頃に出来上がるようにしておきます。

    たまに作るだけだと勿体無いと思いますが、子供の腹減りに対応するために
    (ちょこちょこと24時間中食べているので)
    いつも、おにぎりやパンを持ち歩いているので、これはとても便利。


    そんなわけで、今回は、私のブログには滅多に出てこない(笑)キッチン関係でした~w

    双眼鏡

    双眼鏡を買いました。

    うちの望遠鏡は、運ぶのも組み立てるのも大変で、ちょっとだけみたいという時に、とても不便なので。。。^^;

    星を見るためには、光を集めるための口径が大きいことが重要で、せめて口径30以上ほしいところ。
    倍率は7~8倍が見やすいようで、それ以上になると、手ブレなどでかえって見にくかったりします。

    そんなわけで、買ったのは7×50の双眼鏡。

    当然、口径50ぐらいになってくると、重量もあるし、お値段も安くはないんですが、
    三脚が必要なぐらい重いと本末転倒なので、なるべく軽くて安いものにしました。

    双眼鏡購入は、勝手に私が買うことを決めて、勝手に選んで勝手に買ったので(笑)不安でしたが、
    さすがに夜専用の仕様だけあって、見え方はちょっと感動ものですょ。

    11月初旬の月とすばるの競演が楽しみ。
    晴れてくれ~。
     

    ディハイドレーター

    先日、アメリカからディハイドレーターが到着。

    どんなものかといいますと…食物乾燥機です。
    天日干しを人工的にやってしまおうって代物です。
    ローフード御用達なので、40.5度を超えないように設定されています。

    早速、乾燥させてみました。



    もっといろいろ作ったんだけど、あとは食べちゃった…^^;

    わが家では、子供から鳥までいろいろ使い道がありそうです。

    ハンモック

    少し前にイス型のハンモックを買いました。

    ハンモックを買った理由はいろいろあるんですが…おもな目的は息子の寝床。

     

    吉祥時にあるハンモックカフェ(イス型ハンモックで食事するの)で
    実際にどんな感じか確かめてから購入しました。

    http://mahikamano.com/

    新生児用のハンモックというのもあるので、産まれる前にも買おうと思ったことがあったんですが、
    大阪の家は狭かったし、狭いスペースで値段も安くと考えると、壁に打ち込むしかないし・・・
    でも賃貸だから出来なくて断念。
    横浜に戻っても、自分の家だけどマンションだし、梁の位置が分からないので、スタンド型にしました。
    このスタンドが高いんですけどね…;;
     

    新生児の頃から、寝かせるのはいつも大変だったんですが、今でも、抱っこ紐等を使って寝させない限り、
    眠くなってから寝るまで1~2時間かかるのは当たり前で。
    とにかく、寝るまでに泣いて笑って遊んで転がりまくって、人の腹の上に乗っかっでグズり、
    更には頭掻き毟ってミルク飲みながらでないと寝られない…という有様。

    それに、泣き喚く子供を1日数回寝かしつけるのは、体力がつくという以前に、腰と肩がイカれてしまいます…。

    (10kg軽く超えてるしね・・・6ヶ月の時に10kgあったから…今何kgだろう…)


    そして、問題は夜。
    10ヶ月経っても、夜寝てくれない。
    いまだに2、3時間ごと、へたをすると1時間ごとに起こされるのはつらい。
    起きてしまう理由が、腹減りじゃないから困ってるんですわ。

    でも、スリングや抱っこ紐だと、あまり騒がずにスーッと寝れるんですね。
    旦那と私で、シーツの両端を持って揺らしてる中へ寝かすと、これがまた気持ちいいみたいだし。

    それならば、ハンモックもいけるかなと思ったわけです。

    でも、すでに10ヶ月。
    新生児とは違うので、寝てくれなかった時の事を考えて、イス型大人用を買いましたw

    到着してから、毎日少しづつ試したんですが、眠たそうな時に入れると嫌がるので、
    もうダメかなと思いましたが…


    寝ました;;


    ただ・・・寝かせる時に、ミルク飲ませながら揺らすので、哺乳瓶を持ってる腕が痛いし、
    肝心の夜にこれで寝かせられるかっていうと…短時間のお昼寝じゃないときついかもしれません。
    1日のうち12時間ぐらいが、息子にとっての夜みたいなので…。

    そもそも、夜中にグズった時に、私がすばやく反応しないと危ないしね…。


    あ、写真ですが。
    おむつ丸見えなのは気にしないで下さいw
    サイズがキツキツで、おしりの部分のボタンがはめれないのです。
    これ以上の大きさになると、オールワンタイプじゃなくなってしまうのです…;;
     

    カエル

    実家から車で10分ほどのところに、ららぽーとがあります。

    遊びに行くと、毎回やってもうたの神様が光臨してしまうのですが…




    今回は、これw

    3匹で1万円ナリ。
    特別カエルが好きなわけでもないんですけどねぇ…^^;;

    子供用のチェアに座ってるので、大きさが分かるかしら?
    息子が一瞬驚いて目を見開き、その反動で後ろに倒れこんでしまった程度の大きさ。
    最初に見た時は、驚きもせずに目玉を掴んでたんだけどなァ…。

    チベット香

    先週、またもや京都へ行ってきました。

    この期に及んでまた行くかもしれないので(笑)、京都のことは時間のある時にでも書くことにして…


    今日のお買い物。

    チベット香




    チベット医学の観点から作ったお香なので、漢方くさいです…^^;





    そして極太…。

    このうちのひとつに、メディスン・ブッダってものがあって…なんだ?と思ったら、あ、薬師如来のことか~wと。
    英語にしたとたん、なんだか有り難味がなくなるような…。
    歴史関係は、そういうの多いよね…^^;

    携帯は勢いで買っちゃいました…



    携帯を新しく買い換えました…旦那だけw
    私的には、外部からもってきた動画、PDF、音声再生が出来ればOKなので、
    使い勝手がよさそうなら、同じものにするつもり。




    ひんやりシートも買いました。
    ハーフサイズのくせに高いです。
    自分たち用ではなく、子供用です。。。。

    初音ミクで朗読

    古典の朗読を聴くのが好きです。

    私の携帯やipod、PCの中身は古典朗読ばっかり入ってますw
    英語とかもそうですけど、やっぱり文章を読むよりもヒアリングの方が、
    スッと頭に入ってくるんですよね…。

    でも、古典の原文全編を朗読してくれてるものというのはなかなかなくて…。
    一部抜粋で講義つきとか、現代語訳ものばかり…。


    今日届いたCD。



    これも、買ったはいいものの、一部抜粋だし、正直、講義分の収録は邪魔です…^^;
    その残り時間分、原文入れてください…。

    最近は、ネットの普及のおかげで、自分で朗読したものをブログでアップしてくれる方々も結構いるんですが、
    この2つは、朗読してくれてる人もなかなかいません。
    自分で朗読するしかないかなーと思ったんですが…でも、自分の声を録音したものなんて、絶対聞き返したくない!w

    そしたら、旦那が「初音ミクでやってみたら?」とw

    …面白いかもしれません(笑)
    そのうち歌わせてみようと思ってたし。。。。w
    やってみようかなぁ…(マジ)

    http://www.starnet.ad.jp/service/aitalk/index.html
    こんなのもあるらしい。


    [1]  [2
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]