忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    恋の季節

    発情中・・・^^;

    映ってるのはさもだけですが、
    旦那の洋服の中にはしぇる。
    ハイ&ローチェアにはあかんぼ。
    上のほうでは、つくしとすぎなが飛び回ってます。

    たまに収拾がつかなくなります。


    PR

    パジャマで失礼


    服の中に潜り込む癖があります。
    普段は、胸のあたりでモゾモゾしてることが多いので、
    撮影出来ませんw

    胸のあたりから入っていった後、ゆったりしてる服の時は、
    おなかや背中を一周して、腕の辺りから出てきます。


    と、これだけ書いて一旦UPしたんだけど…追記。
    そーいや、入院のこと書いてないわねw
    今は時間ないんで後日書きますw

    欲しいの

    久々に鳥ネタ。

    とにかく、人が食べてるものを欲しがるのね。

    鳥の体にいいわけないので、あげませんけどね^^;


    あんず落鳥

    本日、真夜中…あんずが落鳥しました。

    ずっと病院通いしていた子だったので、
    何があってもおかしくない状態ではあったんですが、
    昨日の夜あたりから容態が急変しました。
    今日、朝一で病院に連れて行く予定だったんですけど、間に合わず…。

    今年に入ってから、てんかに続いて2羽目。
    大阪に来てから何羽目かな…大阪は鬼門なのかな…。

    これから埋葬してきます。


    黄色のような緑色のような羽色が、あんずです。


    病気でおしりが膨らんでるのが、分かるでしょうか。

    死んだときに後悔しないようにと接してきても、
    死んじゃうと、やっぱり毎回後悔が残ります。

    今日は、健診の日で、性別が判明する日だったんですけど…
    ちょっとそれどころじゃない感じで。
    その話は後日また。

    生まれてくる命もあれば、逝ってしまう命もある。
    何とも言えない気持ち。

    こわいもの見たさ

    療養中のさもとしんちゃん。



    背景に、掃除機とかコードとか、いろいろ映ってるのは
    見なかったことにしてw

    しんちゃんは、片足のない白ボタン。
    あまりブログには登場しない子ですが…

    いつも、何とかしてさもの尻尾をかじりたいみたい。
    怖いくせに、好奇心の方が先立つのか、
    自分の何倍もあるさもやゆうちの所へ行っては、
    威嚇されて逃げるというようなことを、毎度飽きずにやってます。

    さもの病状ですが、少し気力が出てきたようで
    食欲は元通りではないものの、カゴから外出して歩き回ることはします。

    さも急病

    おとといの夕方、さもの体調が急変。

    急にカゴにうずくまってしまい、餌も食べない上に、吐き戻してしまう。

    さっき、病院へ行ってきました。
    あんずもお世話になっている病院です。

    旦那の肩に乗っているさもを、私がバスタオルで包み込んだ後、
    旦那と先生の奥さんが、足と首を押さえ込み、
    先生が触診するという、実に4人がかりの検査^^;

    結果は、肝炎でした。
    目には見えないけど、糞に血が混じっているらしい。

    注射を打ってもらって、処方箋をもらう。
    1万4千円なり。


    …さて、ここで問題なのは、さもの投薬と給餌…;;

    現在、あんずも投薬中で、この子は、たぶんもう治らない。
    これ以上悪くならないように、月4回、病院に通って
    薬をもらって、1日3回、投薬しなきゃならない。
    でも、あんずの投薬は、こちらももう手馴れてきまして。
    嫌がらないように飲ませるコツはいるけれど、まぁ大丈夫。
    あんずサイズの鳥の投薬は、私にも扱える。

    そう、問題なのは、さもサイズの大型インコの投薬…。

    体長40cm体重640gの鳥にどうやって飲ませるか。
    すでに餌を食べなくなって2日。
    その間、強制給餌はしてました。
    バスタオルで体を押さえ込んでね。
    すでに何度か思いっきり噛まれて血を見たりしましたが、
    そんなことより更に問題なのは、鳥というのは、頭がいいということです。
    「これからイヤなことをされる」というのが、1回やれば
    覚えてしまうので、やっかいのなのです。
    これに大型インコの抵抗力が加わると・・・もう飼い主は呆然;;

    さもは、現在13歳。
    生後すぐにうちに来たので、給餌は私がやりました。
    でもそれは、「餌を欲しがる雛」が相手であって、
    決して「嫌がる大型インコ」が相手ではなかったので…^^;

    投薬した30分後、更に給餌をする。
    これを1日3回…。

    ってことは、押さえ込むのは1日6回…!
    …早く治ってね、さも;;

    脱走


    うちの鳥かごには、全部ナスカンがついています。
    インコ飼ってるお宅は、そうしている飼い主さんが多いと思います。

    鳥かごの入り口にナスカンをつけないと、脱走する子がいるからです。
    たまに閉め忘れたりすると大変です。
    大型インコになりますと、ナスカンも取ってしまう場合もあります。
    さもは頭悪いので、大型インコといっても出来ませんけど^^;

    「かごの外に出たい」と主張するやり方にも個性があります。

    1月に落鳥したてんかは、自力で開けることはしなかった。
    入り口の扉を、「カターン」と1回だけ鳴らして、人の様子を伺うのです。
    私が無視すると、もう1回「カターン」と鳴らす。
    これが、てんかの「出せ!」って合図です。
    つくしたちのような、開けやすい入り口の
    鳥かごじゃなかったせいもありますが、自分で開けることはしない。

    しぇるとさもは、
    「体をぐるんぐるん回して、出たい!をアピール」
    「ちょっとの隙間でも無理に体をねじ込んで出てくる」
    (頭だけが挟まってしまうことも…)

    しんちゃんは、てんかのマネッコが好きなので
    「カターン」とキレイに主張は出来ないけれど、
    「ガタガタ」と入り口を鳴らします。

    あんずとらむねは、主張しないと思っていたけど、
    ハーブを鳴らすように(笑)鳥かごの網を「ビィ~~ン」と、
    一本だけくちばしではじくことがあって、
    それが、もしかしたら「主張」じゃないかと最近思う。
    (はじいた後は、くちばしが猪木のようになってて、おかしいの。
    撮りたいんだけど、なかなか激写出来ません)

    ゆうちは…あれ…そういえば主張しないかも?^^;
    ゆうちの場合は、入り口を開けてあげると、
    「家政婦は見た!」のようになります。
    (いやなんか…扉の影からこっそり覗いてる感じというかね… )

    しぇる新着

    うちの母親が、仕事の関係で
    ここ数日間、私の母校に行ったらしい。

    うちの高校は、横浜中華街の中にある。
    建物はまだあるが、数年前にどっかと統合されたとかで
    (よく知らない)
    違う名前になったみたいだ。

    地元民が東京タワーに行ったことないのと同じで(笑)、
    私が中華街に詳しいかというと、そんなことないので
    あしからず…。

    地元だからこそ、学校帰りには寄れなかったのよ。
    先生が見回りしていたし、有体に言えば、
    中華街に興味なかったし。。。

    それに、今の学生のように、堂々と制服なんかで
    喫茶店に入っちゃうような、そんな時代じゃなかったもーん。


    戯言はさておき。



    しぇるの新着動画。
    「冷蔵庫の上から、カレンダーを齧りまくる」の巻


    冷蔵庫の上ですから、通常状態では撮影できないので、
    脚立を持ってきて、撮影する飼い主…^^;

    腰に紙切れを差すのは、小桜の♀特有のもので、
    これは、巣作り行為なのです。

    腰に巣材(紙切れw)を差して巣に運ぶわけですが、
    しぇるの場合、「齧って腰に差す」ことが重要であって、
    その後の紙切れの行方は、どうでもいいらしいです。

    この行為を放置させておくと、たまごを産んでしまうので、
    撮影した後は、さっさとしぇるをカレンダーから引き離さなきゃなりません。

    そーしないと、こんなことになります↓



    他にまだあと4個あります。。。

    これまた、しぇるにとっては、産むことが重要であって、
    温めることは念頭にないみたいです。
    産んだ先から、たまごを寝床から落としてしまう。
    (つまり割れる。↑も下の方がみんな割れてます)

    どのみち、しぇるは独り身なので、
    温めたところで無意味な行為なんだけど…。

    投薬中

    む?
    動画は今、見れない状態らしい。
    25日正午待て。



    今週は、有馬温泉行ったり京都行ったりしましたが、
    その辺のことは、旅日記ででも書こうかと思ってます。
    (って、そんなのはじめるつもりあるのか?^^;)


    本日は、歯医者とあんずの病院。

    週の何日かは、この2つの用事で埋まってしまいます。






    上の動画は、手が邪魔で見えにくいですが、
    スポイトで投薬中。

    普通は、手の中で仰向けにひっくり返して薬をやるのですけど、
    あんずは、ひっくり返すと腹水で苦しいようので、
    この体勢のままやります。

    そっぽを向いて、くちばしをガンとしてあけてくれないので、
    こじあけて飲ませます。

    片ひざを立てて、ひざの上にタオルを乗っけて、
    さらにタオルの上にあんずを置きます。
    こうしておくと、あんずがそっぽを向いても、タオルをくるっと
    回してしまえばいいので、
    あんずにストレスがかからず、私にも都合が良いのです。

    1日3回投薬なので、大変ですけど…;;


    1回病院に行くと、軽く7000円いきます。
    歯医者も、1回2000円から4000円…。

    ううーん…><;
    金欠だなぁ…ふぅぅ。
    しばらく、お金を使わない工夫をしなければ…。

    悪気はないの

    耳の軟骨を縦にかじられたらしく、この後、地団駄を踏みながら、
    しばらく悶絶してました。




    あまりの痛がりように、2羽のほうが驚いたのか、
    肩の上で固まったまま、痛がる旦那の様子を、私と一緒に眺めてました。

    いつ頃からか分からないけど、つくしはうれしそうに尻尾を振りながら
    人の手に噛み付くことを覚えました。
    最悪なことに、並大抵のことでは、噛み付いた嘴を離してくれません。

    あんずも、相変わらず投薬の毎日です。
    最近、投薬のためにカゴから出す時に、噛み付くことを覚えました。
    これまた、噛み付いたまま、なかなか離してくれません。

    かぶりついたままなので、ホントに「インコが釣れた!」状態です。

    ボタンの♀って、みんなこんなもんなのだろうか…?
    うちは、♂のボタンばかり縁があって、最近まで♀っていなかったからなぁ。
    つくしとあんずを見ると、「最悪な女だな」が口癖のようになってしまったヨ。

    私の右手は、お見せできないぐらい、傷跡だらけです;;

    [1]  [2
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]