忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    進展?

    一体いつ横浜へ帰れるんだろうって
    ブログでもしょっちゅう書いてますが、ちょっと進展ありました。

    姫路の人を横浜で雇うらしいです。
    いろいろ教え込んで、2年経ったら、旦那と入れ替わり予定。

    …たぶん。

    なぜ姫路の人をわざわざ横浜へ呼ぶのかというと、
    大阪の会社には何も揃ってないので
    横浜の本社じゃないと、教えることが出来ないからです^^;
    で、いろいろ覚えたら関西へ戻ってね、ということらしい。

    すべては、新しく雇うつもりの人が、

    辞めない


    という前提ですが…w

    あとは、部署全体の売り上げが上がらないとねえ。

    行きたいのに、今はなかなか行けない京都…。
    …旦那に留守をまかせて、帰るまでにいっぱい京都に行かなくちゃ!w

    PR

    検査

    久しぶりですね。

    こちらの更新頻度が減ったのは、今現在、

    育児と睡眠と洗濯、鳥の世話、掃除…


    毎日、それだけしかやってないからです。


    あとは、たまに「パーマン」や「新選組!」のDVD見てたり…するぐらい?

    この2ヶ月、そんなルーチンワークなんで…w
    ブログに書きようがないと言いますか…^^;


    そんな中、今日は胃カメラ検査へ行ってきました。

    去年の4月に胃潰瘍の疑いってことで、
    健康診断で要再検査さんになってしまったんですが
    検査結果が送られて来た時には、すでに妊娠していたので
    そのままになってしまっていたんです。

    で。
    結果は、ちょっとだけ胃炎かなーだそうで。
    まぁ、もう10ヶ月も経ってますから…治ちゃったわけですね^^;


    去年の11月から12月にかけて、保険相談に通っていたんです。
    学資保険、生命保険、医療保険、車とか火災保険も含めて全部の相談。

    どこの保険会社というわけでもなく、
    いろんな保険会社のものを扱っている窓口だったので、
    無理に勧められるということもなかったから安心でした。

    合計12時間ぐらい相談しましたかね~…。
    保険とは「そもそも何か?」という基礎的なことからじっくり教えてくれて、
    パソコンを使っての支払いシュミレーションもするんです。

    今の収入、支出、生活形態、
    10年、20年、30年後の収入、支出、生活形態。
    もし旦那が亡くなったら?その時、子供は何歳になってる?
    葬式代、お墓代、マンションの管理費、おこずかい、
    教育費、公共料金、室内の修繕費や家電の買い替えとか…
    一体どうするのか?

    とにかく、その時々に、「自分たちがいくら必要か?」「え?こんなことまで?」
    ってぐらい、徹底的に考えさせられて、書き出していくんです。
    そこまで考えてから、どこの保険会社のどの保険が合ってるか、
    それを払い続けることが出来るか?ってシュミレーションをするんですね。

    最初は、「今より保険が安くなればな~」「学資保険どうしよう」って
    軽く相談するつもりで行ったのに、本当に勉強になりましたw
    保険に関しては、人よりはちょとした知識を得ましたよ、ホント。
    ただ…保険料は前よりも高くなりましたけどw

    相談後、旦那の保険は書き換えたんですけど、
    私は妊娠中だったし、胃潰瘍の疑いがあったので、
    出産した後に検査に行くまで、書き換えは待ってたんです。
    で、今日、気になっていた胃カメラの検査に行ってきたわけです。

    今回の検査で、私の分の保険は大丈夫だろうと思います、たぶん…。
    もっとも、出産直後なので、条件はつくと思うけど。



    でもさぁ~~相談して良かったよ、って書いたけどね、
    保険相談さ、その後が悪かったよ…。


    相談までは問題なかったんだけど、保険の窓口や保険会社の
    手違いがいろいろあって~。
    結局、何度も足を運ぶはめになったり、証書がなかなか来なかったりで、
    未だに前の保険を解約するわけにもいかず、
    保険ニ重払いしてるのよ~~!

    まったく、横浜の家の件といい、今回の保険といい、
    なんでこんなに「間違えました」とか「忘れてました」が多いのょ!
    有名どころだから安心ってことはないわね、ホント!

    ま、それでも結果的には、真剣に見直すにはいい機会でしたけど。。。

    ばっさり

    髪を切りました。

    大阪にくる少し前に切って以来なので2年ぶりぐらい?

    前から切りたいとは思ってたんだけど、短くするとハネるので^^;
    長けりゃ、ハネてもまとめてしまえばいいし、
    まとめてると、鬱陶しくないからね。

    でも、育児で泣かれるたびに起きて世話してるうちに、
    長いのが本格的に鬱陶しくなってきてしまった。
    それに、今は出かけることもないので、ハネててもいいかーって(笑)

    四分の三ぐらい切りました。
    30センチ以上切ったのかな?
    今は、後ろは襟足ぐらい、横は耳よりちょっと長めのボブ。

    はあーーさっぱりした~~

    時間をとって、自分のためにお手入れをするってこと自体が
    すごく久しぶりで贅沢な気分。

    でも、きっとまたこのまま伸ばすと思う。
    一回で5000円って痛いものw
    美容院代って、私の念頭にないんだよね、昔から。
    1000円カットでも、もったいない~って思っちゃうw

    実際、短くてハネたり、頬にかかるのがいやだったり、
    美容院代がもったいなかったりで、
    また伸ばす・・・ってのがいつものパターンだったりするw

    それでも、たまになんかこう・・・何もかもいやになって(笑)
    無性に切りたくなるんだよw

    うちはマシな方でしょうけど

    退院した次の日あたりに
    帯状疱疹になってしまいました。

    以前、旦那がなったのは見てたけど、
    まさか自分がなるとは…。

    正直、退院時は、満身創痍といった感じで、
    「私、どうなっちゃったの?」ってぐらい
    体がダメダメだったんで…
    かなり免疫が落ちてたんだろうねえ。
     
    帯状疱疹は、とにかく安静に、ゆっくり休むことらしいですが。

    無理に決まってんじゃん!

    それでもまぁ、薬を処方され、なんとか完治状態になったので、
    今はもう薬は飲んでません。
    あとはもう痒みと痕がなくなるのを待つだけですが、
    たまにズキッとする…神経痛が残っちゃったのかしら;;

    でも、薬で授乳中断されて、母乳はこのまま出なくなりそうな気配。
    (搾乳してたのにな~)

    母乳といえば、余談ですが。
    妊娠中も今も、バストのサイズがまったく変わらない…。
    いや、2cmほどUPはしたけどね。
    でもそれは胸がデカくなったんではなくて、
    背中に肉がついただけだし…。

    (臨月間近、一気に体重が増加して、今も戻らない…)

    いったいどれだけでかくなるんだろう?って期待したのに^^;



    最近の私は、1日のうち20時間ぐらい布団の中にいます。
    でも、そのうち寝てるのは2時間ぐらい(笑)

    普段、授乳は2時間から3時間おきですが…
    飲んでうんちしておしっこしてまた飲んで…
    そんでもって、寝てくれない。
    寝ない・泣く・動く・排泄する…ので余計にまた腹が減る…
    で、泣く。

    この繰り返しがドカッと襲ってくる、
    魔の時間帯ってのがあってですね。

    この時間帯がつらい。

    だいたい、夜中から朝方、最近は午前中いっぱいまで
    ぐらいが魔の時間。

    どうせ寝れないなら、その間に家事をやろうかと思うけど、
    母乳とミルクの混合なので、飲み終わるのに
    合計40分ぐらいはかかるかな。
    で、飲むとうんちやおしっこをするので、
    授乳の度に2、3回はおむつをかえるわけです。

    その後、哺乳瓶を洗ったりおむつを捨てたり、
    おしっこ飛ばされてしまったシーツの後始末をしてるうちに、
    (男の子は、おしっこ飛ばします)
    次の大泣きがくる・・・
    みたいな感じなので何にも出来ないのです。

    自分のことは当然ながら、家事も出来ない。
    この日記も、合間を見て少しづつ書いてます。
     

    結構いい加減な人間なので、
    子育てに気張ってるつもりはないけど…、

    でも実際、腹減りやおむつで泣かれると、
    世話しないわけにはいかないわけで。

    周りからは、息抜きしなよとか言われるけど、
    息を抜くとか手を抜くとかって以前の問題かなと。

    グズって泣くというより、単純にミルクとおむつが理由だし、
    そのおむつと授乳回数が多いから、眠れないわけだしw
    でも、最低限やらないわけにはいかないものでしょ^^;

    手を抜くって、どうやってやれってよ?って感じです、
    新生児のうちは。

    横浜にいれば、頼る身内や友達がいるので、
    少しは寝れるかなと思いますけど…。

    眠れなくて体力低下すると、気力まで低下しますね。
    眠れない時は、軽く鬱状態はいってるし^^;

    今は、1分1秒でも時間あったら寝たい…。

    愚痴日記ですね、すいません。
    相当疲れてるみたい。
    赤んぼなんて、すぐ大きくなっちゃうんだから、
    今のこの期間を楽しもうとは思ってはいるんだけど。
    寝てない時は、そう思えないこともあるんですよ…。

    ようやっと



    相変わらず変な音が入ってますw

    28日に入院して、29日の緊急帝王切開から
    ようやっとうちへ帰ってきました。
    大量の貧血とカルシウムのお薬をお土産に^^;

    陣痛も尋常じゃない痛みですが、帝王切開もいろんな傷跡を残します。
    いまだに体力が復帰しないです。
    たぶん、病院で寝たきりだったせいもあるかな。

    手術中、大量出血したんですが、その後、個室に運ばれたあとも出血し、
    一気に貧血になりました。
    (入院前は基準値内だった)
    退院前の骨密度検査では、60歳って数値が出たり、
    授乳で腱鞘炎になったり、帯状疱疹っぽいものが出来たり、
    点滴や注射だらけで腕が青タンだらけになったり。

    13日間、いろいろあったんですが、いやもうこの一言に尽きます。


    私ってこんなに体弱かったっけ?;;



    そうそう。
    名前ですが。

    かける

    と名付けました。
    ・・・呼びにくいんですけどね。
    そのまんま、ひらがなです。
    漢字は当て字っぽいものしかなかったので。

    亘(わたる)って名前にしたかったんだけど、
    旦那の親友も同じ名前だし。
    すぐるって名前も考えてたけど、生まれてきたらなんだかイメージ違うし、
    たけるも響きはいいけど、付けたい意味じゃないな、と。

    退院から4日。
    早くも根をあげそうになるような場面もありますが。
    ぼちぼちやっていきます。

    続・入院のこと

    えっと…27日に最終検診して、28日に入院。

    って20日の検診で決まったんですが、

    20日の夜、WALL・Eのレイトショー観まして。
    映画館のトイレに行ったら、便器に血が…^^;

    これ、私の血だよねえ?
    おしるしにしちゃ違うような気もするが、でも血の色だしなぁ?

    ってことがあったんですが、土曜日の夜中だったし
    すぐに陣痛が始まるわけじゃないから。
    じゃあ連絡は後日でいいやと思って、そのまま放置。

    で。
    今日、明日と陣痛さえなかったらOKだし、
    あったとしても、まあ、もう24日過ぎたらなら旦那の都合もOK。
    そのまま冬休みに入るしね。

    な~んてことを考えて、
    結局、病院にはそのまま連絡してません。


    最近は…膀胱を蹴られるのも痛いけど、肋骨を蹴られるのもつらい。
    膀胱とは別の意味で痛い。
    蹴るというよりは、たぶん体を伸ばしてる時に肋骨に当たるんだと思うけど、
    しばらく伸ばした状態でいるらしく、その間ずっと肋骨に当たっていて。
    息が出来ないというか。。。きついです。

    あ、でも、肋骨近くに足を伸ばしてきた時に、おなかを触ると
    「あ、これ踵だな」って、足の形がわかるんですね。

    それから、たまにリズミカルに胎動があって、
    動いてるのとも違う感触なんで、なんだろうって思ってたら、
    しゃっくりなんだそうです。

    ちょっと面白いねw

    今週中はナシ

    今週の入院はナシです。
    まだ準備50%ってとこです。
    思ったより、下りてこなかったんだろうなぁ。

    旦那は、今週の横浜出張を振り切って、午後だけ出るとか、
    午後から休みとか(笑)、ってことにして準備万端にしてくれてたけど^^;、
    入院がなくなったということで、昨日から横浜に行きました。
    もっとも、19日だけはどうしても休めない、駄目ってことだったので、
    今週入院じゃなくてよかったんだけど。

    とはいえ、来週も24日だけは駄目で、うちの母親も24日だけは駄目なので、
    誰の付き添いもなく出産ってことになる可能性も、まだあるかな。

    あとは、24日から26日に旦那の泊まり出張さえなければ、
    家の(というか、鳥の)心配しなくて済むんだけどなぁ。
    まぁ、予定通りにはいかないのが出産ですね。
    でも、来週半ば過ぎになってくれれば、私の予定通りなんだけどw

    他に心配なのは、1週間パソコンから離れることぐらいでしょうか(笑)
    ノートPC(ネットには繋がってない)と、普通の枕と抱き枕、授乳クッション、
    病院に持ち込みたいんだけど、駄目かしらねぇ…。
    枕とパソコンは、私にとっては重要なんだけど^^;

    次に検診に行くのは20日。
    10ヶ月検診になると、検診は午前中いっぱいかかるので
    何度も行きたくないんだけどねえ…。
    検診も、お金かかるしね。

    お金といえば、横浜の家の工事39万、出産費用の前払い25万、
    保険も、相談窓口に行って全部変えたので、そのお金、
    あと、駐車場も近いところに変えたので、その契約代9万…
    あとなんだっけ?
    ああ、出産準備グッズも全部揃え終わったので…
    そっちも一体いくらお金が飛んだのかな。
    ここ数ヶ月ですごい出費ですわ;;
    あ、年内に退院したら、入院費用の残りのお金も出て行くのか…。

    今の世の中、お金かかりますね。

    そんでもって、旦那がお金で頭悩ませている時に、
    臨月の妊婦は何をしているかといいますと、
    おうちで座りっぱなし、3DCGをやっております。
    新しいソフト購入したりして、わくわくしながら弄ってます。

    ・・・そりゃ、足もむくむよ^^;;
    (だって、動けないから座ってるしかないしさ)

    ま、入院の荷物はまとめてあるし、やらなきゃいけないことも
    終わらせたつもりだし。
    あんまり、あれこれ考えてもしょうがないしってことで
    好き勝手なことしてます。

    いろいろ準備が…

    予定日は1月6日だったのだけど、早まりそうです。

    一ヶ月前の検診で、すでに推定体重が2100gだったので、
    確実に年内かなぁとは思ってたけど、

    土曜日の検診で

    「18、19日あたり入院。遅くて来週。でも、それまでもつかなぁ?」

    という先生のお話。

    2800gという数字が先生は好きらしく、
    (経験上の理想の体重数値なんだろうけど)
    今回の検診で2700gだったので、そろそろ・・・というのもあるし、
    レントゲンを撮ったら、かなりもう下まで胎児がおりてきている様子。
    骨盤の中ほどまできちゃってるらしい。


    どーりで、このところ、お腹の張りはもちろん、
    そけい部の痛みが酷くなったと思った…。
    激痛だもん。
    いや、以前から激痛だったんだけど、更に…っていうか(笑)、
    痛くてもなんとかまだ歩けたのが、急に歩けなくなっちゃったというか。

    自分が100歳のご老体になったかのような状態です。
    要介護、みたいな。冗談じゃなくね。

    今はもう左足を数センチ動かすのさえつらいので、
    寝返りも出来ないし、パンツさえ自分じゃはけないからなぁ…。

    寝相の悪い私が、寝た時と同じ姿勢で布団も乱れてないってことは、
    無意識でも寝返りが出来ないぐらい痛いってことなんだろうね。
    同じ姿勢のまんまなんで、起きるとあちこち痛くて痺れてる。
    (布団から起き上がるのも5分ぐらいかかってしまうんだけど)

    寝返りなんて、足の付け根や恥骨にあんまり関係ないと思ってたけど、
    いろんな動作に使ってるものなんだと発見しました;;


    肝心の入院のことですが、年末に生まれてくれた方が、
    旦那が冬休みに入るので私の留守中に鳥の世話の心配をしなくて済むし、
    年が明けて、旦那の冬休みが終わったら、
    入れ替わりにうちの母親に来てもらう・・・
    というのが私の希望的観測だったので(笑)、

    ずっと

    「ちょっと早めに体重を増やしてくれ~。
    出来れば12月26日あたりに2800gで」(笑)

    って、お腹に向かって念じ続けていたんですが…。

    もし今週入院なら、私の希望的観測よりも1週間早い…。
    予定日からは、3週間近く早いことになる。

    明日、もう一度検診に行って、入院日を決めてくる予定ですが、
    なんせ先生の都合に合わせることになるので、
    どうなるかな…。

    (計画出産ですから、先生が勤務してる時や、他の妊婦さんと
    重ならないようにとか、ベットの空きがあるかとか、人手がある日とか…
    病院にも都合ってもんがあるのね^^;)


    うちの母親は

    「そんなに早くして大丈夫なの!?その先生、何も知らないんじゃないの?」

    とか言ってましたけど。
    いやいや、私が生まれる前から産婦人科の先生やってる人ですよ^^;

    私は一人っ子だけど、実は3人目。
    うちの母親は、流産、早産を繰り返したので、早産や流産って
    言葉に敏感なのね。
    私も3週間早かったみたいだし。

    先生曰く、母体の骨盤の大きさよりも胎児が大きければ、
    遅かろうが早かろうが、予定日きっかりでも、
    難産になりますよ、とのこと。
    そりゃそうかも^^;

    そういうのを測って、なるべく安産になるよう計画して…というのが
    一応、ここの病院なわけですが、
    16日に入院予定日を決めて、じゃあ次の日ね、といわれても、
    準備してないことが多々あるんで困るんだよなぁ…(笑)

    早めに準備しとけよー自分;;

    検診で、子宮口を柔らかくする注射を打たれたけど、
    昨日、朝起きたら、一段と重みがおりて来てる感じがした…。
    胎児がさらに下にきたんだろうな。
    慌てて、いろんな準備のために無理して動いたせいもあるのかも。

    入院まで大丈夫なのか…?;;

    もういくつ寝ると

    ♪く~りすっますがことしもやぁってくるぅ

    たのしかったできごとをふきけすようにぃ♪



    って聞こえてしまうCM空耳ソング。


    毎年、これを聞くたびに、楽しかった出来事を吹き消すって…
    と思っていたのだけど^^;、悲しかった出来事…だよねw


    写真に撮ったら、全然ライトが写らなかったので、
    動画にしてみました。
    背後で効果音(笑)がしますけど、気にしないで下さいw


    去年は、大阪の家は飾るスペースがないので、飾らなかった。
    その前の年は、引越しでバタバタしていて、飾る気がしなかった。

    今年は…ヘタをすると、飾りつけをしまう暇なく、
    そのまま正月になってしまう可能性があるし、

    (予定日が近いので、その頃どうなってるか分からない^^;;)

    相変わらず飾るスペースはないし。

    なので、飾りは出さないつもりだったけど…
    来年もそんなこと言ってそうな気がするので…^^;

    せっかくあるのに、勿体無い。
    ってことで、出してみました。

    不鮮明に見えている人形は、こんな感じ↓




    更新

    こちらの更新を長らくしていないと「生きてる~?」とか
    言われるんですが…。

    一応、更新してるんです、CGメモ帳とか…^^;

    でも、CGメモ帳の方は、3DCGやイラストのTipsというか、
    私的覚書なので。。。
    「あの時、どう設定したっけ?」というようなソフトの設定とかを
    書き残すために設置してあるので、
    作品を発表するためのブログですらないのですよ…。

    3Dをやってない人には、全く意味不明のそんな内容のブログを
    こちらの近況報告ブログと一緒に載せるのはどうだろうか…?^^;
    と思うので、別にしてあるんですが。

    私、おたくな人間なので(藁)、3Dに限らず一般向けじゃない趣味って
    結構あるんですけど…そういうのも、こちらのブログでは
    詳しいことはあんまり熱く語らないようにして^^;、
    「こんなのやってます~」程度で書くことにしてるんですけど…。

    (それでも語りたい時は語っちゃいますけどw)

    そういうのも全部書くようにしたら、更新は滞らないと思いますw

    「こんなの作りました~」程度の内容であれば、
    3D系のこともこちらにも載せるかもしれません(笑)
    更新滞らせないためにもw

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]