忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    貸主って…

    先々週、横浜のマンションを貸していた住人が
    ようやく引っ越しました。

    最初は、9月末に出て行く話でしたけど、10月末に伸びて、
    さらに1週間伸びて…これ以上伸びるようなら、
    家賃倍額請求予定でした。

    今回、引越しが遅れた理由。

    家賃未払いで、督促状を出したあと、
    不在がちの親父さんに

    「このまま家賃が払えないなら…」

    と不動産屋が連絡。

    「じゃあ、迷惑かけるから出て行きます」

    という話になったのだけど。
    (結局、家賃が支払えないので、敷金から出たらしい)

    引越し予定1週間前になって、不動産屋が連絡したところ
    「聞いてないよ!?」という話になって…。
    息子たちには、引越しのことは伝わってなかったみたいで
    なんの準備もしてなかったらしい。
    で、9月末から10月末に予定が伸びたんですが。

    2回目、もう1週間伸びたのは、引越し業者が見つからなかったそうだ。

    なんだかなぁ…。
    不在がちだから聞いてないとかって問題なのか、これは!?

    9月末に出て行くことが決まっていたので、
    不動産屋が、家賃の自動振込みを止めてしまっていて
    結果、うちに家賃が振り込まれていないという事態にもなりました。
    うちが「どうなってるんですか?」と言うまで、
    担当者もすっかり忘れていたという…。

    ~~…頼むよ、三井リハ●スさん!!



    でね。
    壊されているところがないか、どこを直すかとかの
    相談を不動産屋としなければならないので、
    先週の土曜日、出張ついでに旦那が横浜のマンションに行ってきました。

    (不動産屋にまかせちゃうと、3万とられるんだもの^^;)



    …いやはや、予想はしてましたけど、

    ヤニだらけ!!


    だったらしいです。

    ヘビースモーカーが一人いたらしく、寝室、私が使っていた部屋、
    トイレ以外は、廊下を含めて全部、総とっかえ!!

    男所帯でしたから、当然のことながら台所は油ギトギト、
    フローリングもボロボロ…。

    おまけに、不動産屋にも家主にも断りなく、
    クーラーが壊れたからということで、勝手に捨てられてました。
    で、そのまんまクーラーなしになってました…。

    もうもう


    最悪

    久々に横浜のマンションに行った旦那は、今のうちとの広さの差に
    ため息をつくのと同時に

    「うちをこんなに汚しやがって!!」

    って、どつきたくなったらしい。

    なんせ、直すのに必要な見積もり金額

    43万…。

    関東は、なるべく敷金は返さなきゃいけない仕組みになっていまして、
    どんなに借主からお金取れても、4割が最大なんです。
    どんなに汚されてても、故意に壊されてない限りは、
    返さなきゃなんないのね。
    (大阪は、逆にとことん借主から取ります)

    今回、ヤニもフローリングもエアコンも請求は出来ない。
    それでも、何とか「取れません?」と交渉して
    5万ぐらいは、借主負担ということで、うちのクリーニング支払いは
    39万になったみたいですがね…。

    (次回からたばこ吸わないことを条件にしますか?と聞かれたけど、
    今回も確かそう言ったと思うのだけど)


    今回、クロス張り替えだけで13万以上かかるんです。
    それ以外にも掃除を全然してなかったみたいなので、
    強化クリーニング代も6万に跳ね上がってるし…。

    ということは、普通に1年住んでて、
    たばこを吸わず、掃除もちゃんとしていれば、
    おそらく、見積もり金額20万近く変わったんではないかと。

    20万…って思うと、確かにどつきたくなっちゃうわよ。

    「ここは、汚れてないから直しません」ってことで
    旦那が、いくらかは見積もりから削ったみたいですが…
    それでも、たいした減額にはならなかった模様。



    そうそう。
    今回、家賃が払えなくなった理由は、
    借主さんの勤めてる会社が倒産したらしいです。
    で、同時に借主さんも自己破産したらしいです。
    あと数ヶ月遅ければ、うちは支払ってもらえないところだったらしく、
    不動産屋に「よかったですねえ」と言われたらしいですが、

    …よかったも糞もありゃしないっ。

    うち以外にも借りているところがあったらしく、
    そちらは、うち以上にいろいろ壊されていて^^;、
    修繕費100万以上あるらしいですが。。。
    払ってもらえないそう。
    ご愁傷さまです…。

    しっかし。
    会社が倒産したからと言っても、稼ぎ頭が2人いるんですよ。
    なのに「即自己破産」って…なんだろうねえ。
    他人事なので、お金さえ払ってくれればいいですけどね…。

    借主さんに会ったことはないけど、
    家族構成や引っ越してきた理由を聞いた時から
    不安はあったけど。

    やっぱり…という結果になりましたわ、今回は。

    だからといって、「なんとなく嫌な予感がするから」ぐらいで
    入居を断るわけにもいかないしね…^^;

    少なくとも、1年以上は住んでくれないと、
    部屋を直したら、マイナスになっちゃうんですわ…。
    今回は、ギリギリかマイナス計上…だと思う。
    貸して汚されてマイナスになっちゃうぐらいなら
    貸さない方がマシだよなぁ~・・・。

    知り合いのリフォーム業者もいるし、
    うちの母親が勤めている会社もクリーニング業者なので、
    そっちに頼もうかと思ったけど
    なんかもう三井さんで頼むのが前提で見積もりされて
    借主さんにも金額提示しちゃってるみたい。

    あと出来るのは、こっからどれぐらい値切れるかだ…。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]