忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    来年は白の浴衣にしよう

    浴衣を新調しました。
    今年は、絞りの浴衣~。

    新調といっても、絞りの浴衣はお高いので中古です。
    …中古でも高かったけどさ。
    アンティーク着物特有の匂いがあったので、じゃぶじゃぶ洗いました。

    最初におろすのが、近所や家では、ちょっともったいない。

    さて、どこに着て行こう?w

    着物に限らず、新調した洋服に袖を通す時って、ちょっと嬉しい。
    買わなきゃ良かったって後悔することもあるけども。
    PR

    おでかけ

    夕べ、旦那の長襦袢に半襟を縫いつけ、
    着丈もチクチク縫いなおして。

    本日は、近場に着物姿でおでかけ。

    二人一緒に着物姿でお出かけ、というのは初めて。

    …着物姿の男女が並ぶと、悪目立ちします…。









    どうすんの

    先週末、デパートの催事場の着物市に行ってきて、
    あれやこれやと買ってきた。

    その中に、派手な着物があってね。

    一目惚れ。

    でも、サイズがぁぁ~~なキモノで。

    身丈はそれほどでもないし、何とかごまかせるけど、
    明らかにこれは…ってぐらい裄と身幅が足りなかった;;

    (七五三っぽい派手な柄だし、袖丈が振袖のようなので…子供用だと思う。
    けど、子供用というほど小さくもなく…妙なサイズだった)

    …5000円。5000円。5000円。

    諦めきれず、勢いで買った!

    あああ、やってもうたの神様が降りてきちゃったの。
    (いつもか)

    もう年女だし?
    今のうちしか着れない!
    (いや、もうこういうのは、既にヤバイと思うんだけど)

    ってことで、

    買ってきた着物、ほどきました。

    自分サイズに直す気マンマン。
    でもね、超絶的に、こういうの、ホント、ダメなんだよーーー。

    モトに戻せるのか・・・?

    ↑ほどいてしまった後・・・・。

    追記。

    催事場で「留袖の楽な着方講座」もやっていたので、
    連続で見学してたら、
    講師の先生とモデルの人、会場整理の人に

    「毎日ありがとうございます」

    とか言われた。

    ハズイ…。


    追記2。

    関係ないけど、バックの鳥がうるさいうるさい。
    うるさくて耳がつんざける~。
    TVが聞こえない~~~。

    着物見て、すっごい警戒音を発してる模様。
    どうも、色が派手で長くてでかい物って、怖いらしいです。

    あっけまして

    おめでとうございます ですね。



    新年から後姿で失礼致します。

    歩き回って3時間カラオケした後なので、髪の毛も乱れてます。
    寒くてショールをギューーーッと前で摘んでたので、
    風呂敷背負ってるみたいと言われた~。

    着物は母のお下がりなので、小さくて長じゅばんが見えちゃうの(笑)
    直すの面倒なので、羽織でごまし^^;;
    ハコゼの足袋も好きじゃないので、ドぴんく色のタビックスを履いてます。
    お太鼓は、普段ほとんどしない。
    大抵、半幅帯で変わり結びしてる。
    前から撮ってないから分かんないけど、正月だし~ってことで、
    金ぴかチンドン屋みたいな帯してる。

    街着だし、何着てもいいじゃん?ってことで、いろんな冒険をしてマス。
    大正ロマン風の派手でチープな着物スタイルが好き。

    本当は着物姿でブーツを履きたいんだけど、
    左足にちょっと難点を抱えていて
    足に合う靴がなかなかなくて苦労してる。
    (これについては、そのうち書くかもしれないけど、今は省略)
    なので、草履も左足がつらくて苦労してる。

    でも、この間、やっといい草履を見つけたのヨ。
    ぜーんぜんおしゃれじゃないし(つか、ダサイ)
    鼻緒の色も、お店の人が勝手に選ぶので、
    自分で選べないのが難点だけども、
    「痛くなく歩ける」というのは、ホントにホントにありがたいことです~~。

    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]