忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ねこぶくろ

    子供とおでかけカテゴリーはどうしても重複しますねえ…。

    さて。
    今日は、池袋のねこぶくろへ。
    何年か前に1度行ったっきりでしたが…。



    今回、一番の美人さんかなあ。



    動物園や水族館、わんわんランドとか…動物系の場所は何度も連れて行ってますが。

    今回は、「なぁーお!なぁーお!にゃーーー!!」連発。
    (ネコのことは、にゃーんと発音出来ず、なぁおーんとしか言えないw)

    いろんなところにネコが隠れているので^^;、床にうつぶせになって見たり、
    おまえもネコかって感じで床を這いずり回り…えらい興奮してました。

    近所でも常駐のネコとか毎日見てるんですが、
    これだけまとめているとね、やっぱ違うんですね。

    先日連れて行った水族館でもエイに大興奮して、
    今でもその時の動画を見ると「エイーー!エイー!!」と拍手喝采しますが(笑)、
    その次ぐらいに興奮…してたかな?w

    でも、うちにいるインコにちょとだけかまれたりして^^;懲りてるのか、
    まともに触れないんだよなw
    ま、知らない人間にはあんまり触れるの好きじゃないネコも結構いるので
    いろいろ迷惑かけずに済むのでいいんですけどね…。


    しっかし、興奮していたわりに。。。そこはやっぱ2歳児です。
    早々に「なぁおーん、ないね~」。

    (訳:ネコさん、じゃあね~)

    もう飽きて次に行きたい時、この台詞が出ます。

    いや・・・君は入場無料だけども、大人はお金払ってるんだからさ、
    もうちょっといようよ・・・^^;

    PR

    不義理でごめんなさい…

    1時半頃に鼻水で眠れないみたいで、泣いて起きてしまって。

    それから6時までずっと起きてた。

    気持ちがくじけちゃってるもんで、ちょっとしたことですぐ泣いて、
    ずっと鼻水が止まらないのね。
    で、鼻水がとまらないのが苦しくてまた泣いて…。

    やっと機嫌が直ってTV見て、そのうち眠くなってベットへ行くんだけども、
    鼻がつまって眠れないもんだから、また泣いてリビングへ戻る…
    ってゆーのを永遠と繰り返してた。

    5時頃、鼻水と眠気に腹減りも加わったんだけども、
    鼻が息出来ないから、ミルクもごはんも食べれないみたいで大泣き。

    で、食べれそうなものがないし、対処のしようがないので、
    可哀想だけど大泣きさせて疲れさせた^^;

    今さっき、腹減りと鼻水より眠気が勝って、泣き寝入りしたとこ。。。
    腹減りでまたすぐに起きちゃう予感もするけど。

    こんな感じで、寝たのは6時。
    この調子で参列するのは、ちょっと厳しい…。

    いや~もう、この先、鼻風邪で毎回ここまで騒ぐようになるってことだよね~?
    こっちがダウンしそう…。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------

    ↑これは、実は「今日は49日だよ」って日の明け方、
    まだ寝ているであろう旦那に、息子の様子をメールしたもの。

    前日の夜、またしても体調を崩しはじめたのだな~。
    そう、結局、告別式に続き、49日も参列しなかったのよ…。

    前回高熱が出た時も、精神的にダメージをおったらしく、
    熱が下がった後も、パパもババもジジも息子を宥めることは出来なくて、
    それどころか、自分の体に触らせない。
    はっきりとした拒絶。
    自分の体は、私にしか触らせない、抱かせない、そして1日中グズるという状態で、
    3週間ほど、それはもう、ホントにもうもうもう…酷かったのだけど。

    今回も、前回ほどではないけれど酷いです。
    前回同様、私も眠れなくて、今もまだフラフラ…。


    なんだろう。。。子供はそりゃそれぞれ個性ってモンがありますが、
    なんか…すごい癇癪…ホントにひどい癇癪は、おそらく私しか見てないだろうが。
    いやもう…たまに放棄したくなります^^;
    こういうことをたまにチラリと思ってしまうのは、世の母親はみんな同じだろうね~。
    どんなに可愛くてもね…。
    体力的にもキツイが、何より精神的にくるんだな。
    ま、一瞬頭をよぎるだけで、放棄するわけないですがねw






    これは、寝たくなくて散々グズったものの、何もかも力尽きてリビングの床で寝てしまった写真w

    ここ数日、ずっとこの状態です・・・;;

    手に何やらついてるのは、うさぎのシールw
    寝落ち直前まで弄ってました。

    どんなにベットに運んでも、床に這いずりながら(もう体力が限界で立てないわけ)
    リビングに行くんだな。
    目はうつろ、体はフラフラ…な状態なんですがね~。
    そんなに寝るのがいや、もしくは怖いのかな~?

    そんな感じで、9月の告別式から「勘弁してっ!!」な調子が続き…
    10月も過ぎ、もう11月も半ばになってしまいまいました。。。

    メールで不義理している方々、わざと無視しているわけではないんです~;;
    もう少し子供が落ち着いたら、ブログの更新や、滞ってるメールしますね。

    追記
    数日前に、また子供を抱えたまま転び、あちこち殴打;;
    流血はしなかったけど、青タンだらけ。
    うえーーん。肩が上がらないよー。
    機嫌が悪くなると、タオルがいっぱいないとダメな息子なんですが、
    バスタオル4枚と子供を抱っこしていたら、
    タオルがハンパなく多すぎて、足元が見えなかったのだよ…。

    多少の反射神経はあったらしい

    昨日、今日と旦那が出張だったので実家へ泊まった。

    最近は、本当にもう手がつけられないぐらいの癇癪持ちに成長。
    24時間怒ってる。
    新生児の頃から疳の虫は強かったけど、デカくなった分、
    愚図り方もパワフルになったんだな~。

    よく「2歳?3歳かな?」と声をかけられるけど、中身はまだまだ1歳児。
    体に中身が追いついてなくて、自分で持て余しているような…
    そんな感じ。


    今日もグズった挙句「外へ出る!」と、玄関へ勝手に向かったのはいいけれど…
    (でも靴を履くマネしか出来ないので、待機するしかなく…また怒るw)

    外は大雨なんだよ~…。

    そんなこと息子にわかるはずもなく、大泣きして床に転がり始めるので
    仕方なく外へ出してやると、雨の中、お構いなしに歩こうとする^^;;

    しょーがないので、何かと知り合いに会うので微妙…な
    団地の商店街まで、ジジに車で送ってもらい、散歩することにしたのだけど…

    帰り道、どんどん大雨になるし、息子は寝てしまったしで…
    急いで車から降りて、子供を抱いて家の中へ入ろうとしたら…

    子供を抱いたまま、見事に転びました。


    軽~く転んだように書きましたが、私の両肘、両膝からは、血がダラダラ…。
    肘と膝を打ってるので、ちょっと歩けないかも…な状態^^;
    明日になったら、あちこち打ち身も酷くなってんだろうなあ。

    子供が下敷きになりそうだったので、倒れる瞬間、咄嗟に体を半転させて、
    代わりに自分が地面に衝突した、という…。
    咄嗟に庇えるぐらいの反射神経は、残ってたみたいw
    でも、そもそも転んでしまう程度の運動神経しかないってことか?w

    久々に、刃物以外でのハデな怪我をした甲斐(?)あって、
    子供に怪我はなかったけど…その衝撃でずっと泣きやまなかったw
    苦労して寝かせたのに~~。

    でも、実は息子はいつも頭や顔、そのほかモロモロ。。。
    いろんなところにブツけていて、いつもタンコブだらけですw
    その直前も、ババのおんぶから勝手に降りようとして、
    地面に「ガツン」と音が鳴り響くほど、後頭部ブツけてたし…。

    (いや、ホントに。「さっきすごい音がしてたから…打ったでしょ?」と、
    ババの知り合いに聞かれたぐらいだからw)

    いろいろ

    またもや、おひさ?

    頭痛薬と睡眠薬づけになってる今日この頃、
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか?^^;


    本日、旦那は会社を休んで病院へ。

    今日は、お義父さんの検査の日なのですが、
    階段しかないマンションの3階から、身動きも出来ない人間を
    移動させるのはとても大変で…
    先週、四苦八苦したお義母さんが、今回は旦那に助けを求めたというわけ。

    旦那が休まなくても、嫁がいるじゃないか、って?
    そういう方面では私はまったく役に立ちません…。
    ってか、階段を登れない人間を、私はすでに1人かかえてるので…。

    13キロの子供を毎日かかえているんだから、
    体力つくだろうとか思われそうだけど、

    鍛え上げられたアスリートじゃないんですからw

    基礎体力もない人間は、腰痛と肩こりになるのがオチです。
    二の腕に筋肉はつくけどね、それ以前に肩がおかしくなるよ。

    もう体が悲鳴をあげていて、今日も頭痛が酷くなって吐きそうになり、
    目の前にあった整体に飛び込みました。

    「体がボロボロだな。緊急事態になってるよ。かわいそうにね」
    と先生にいわれ、思わずホロリ;;

    とりあえず、その場はとてもスッキリしたw

    「今日は、子供が泣いても起きないぐらい寝れるかもね」
    といわれ、とても期待したのだけど…(笑)

    やっぱり眠れなかった!w

    睡眠薬でもだめ。

    朝になったら、治してもらった背中の圧迫感が戻ってた…。
    最近、睡眠不足だと背中が圧迫されて頭痛になって、
    最後は吐きたくなるのだ。
    寝れさえすれば、体力も何とか回復するんですけどね…。
    首と肩がガチガチで、プラス夜泣き・・・で眠れないんですね。


    さて、話は戻ってお義父さんですが。

    先生曰く「よくもってるね」という状態です。

    今回、入院するかもって話だったのですが、
    どうしても入院したくないらしく、来週また様子見だそうです。
    来週は、さすがに介護タクシーを呼ぶつもり。



    最後に。
    今日の一コマ。





    一番最初にまねっこ出来るようになった動作は、
    「もしもし~?」と聞くと、携帯を耳にあてるというものでした。

    それが今では

    ボタンを押し、
    「○△※#■・・・・」と宇宙語を話し、
    話しながら「うんうん」と相槌を打ち、
    「バイバイ~」して、
    またボタンを押す。

    という…

    なんとまぁ、実によく観察してるよな~…^^;;
    という状態になりました。

    是非、音声も聞いてみてw
    (親バカ)



    節目

    以前、旧暦の予想では8月9日あたりから夜が過ごしやすくなるんじゃないかと書きましたが、
    9日に雨が降ったりやんだりしてから(横浜ではね^^;)少し涼しくなってきたみたいですね。

    これもブログにも書いた通り、今夏は「赤日畢灼。豪雨炎天、夏は来ぬ」とあったので、
    夏は短いけどきっと猛暑…思ってましたが…。

    ホンットに猛暑でしたね~…

    毎日、子供とどう過ごすかが課題でしたw
    (いや、まだ課題は続く暑さではありますが)

    今年は旧暦のカレンダー等を購入していないし、計算もしていないので、
    今後の予想はよくわかりません。

    このまま涼しくなってくれるといいなー。


    子供の近況です。

    時折「あ、変わった」と感じるような、成長の大きな節目がやってくる時があります。


    ここ1週間ほど、また急に変わりました。

    乳児から幼児になった感じ?
    (哺乳瓶から卒業できてませんがw)

    50音もはっきりしてきたし、鼻歌やダンスもよくする。
    語録も急に増えて、ますます空耳アワー。
    人見知りもなくなってきたし…わずか1ヶ月前の健診と別人っぽいw

    なんて言えばいいのかな~…

    頭の中でバラバラだったパズルのピースが、やっとひとつ繋がって。
    ひとつ繋がったことによって、他のピースもどんどん繋がり始めた感じなのかな?
    パズルの一部分が出来上がってきたのかな、みたいな。

    (え?たとえがよくわかんない?^^;)

    今までは、「○○して?」「○○取ってきて」「○○はどこ?」と言うと、
    指を差したり取ってきたり、言われたことに沿った行動はしていました。
    言われたことはわかってるんだな~という段階だったのですが、
    今は、言われる前に自分からやる。
    申告する、というのかな?

    「これをやってくれって言うつもりでしょ。わかってるんだから。ふふふ」ってな感じで
    自慢げに先回りして、わかってる自分を披露するようになったといいますか…。

    こちらが一方的に投げるだけ投げて、たまに命中していたボールが、
    今はキャッチボールできるようになったような…。

    要求を満たす時も、泣く以外の方法を日々編み出しています。
    どうやったら相手に伝わるのか、どうしたら効果的なのか考えてるみたい。
    「抱っこ」という言葉は、簡単で最強だと思ってるらしく、連発します。




    書ききれないぐらい、いろいろ変わりましたねえ。

    私から学習してるんだろうなーと思う言動もいっぱいあり…
    気が抜けなくなってきましたw

    (最近は言わなくなりましたが、最初に覚えた言葉は、
    怒った口調で「何だこれ」だった…私そんなに言ってたかな~^^;)



     

    真夏の実家にて

    昨日から旦那が出張だし、この炎天下、近所では遊ばせる場所もないので
    またもや実家へ泊りに。

    実家の方が、遊べる場所がいっぱいあるからね~。

    が、実家へ泊ると、何度も起こされてまともに眠れないので、
    私的には苦しいんですけども・・・・^^;

    おまけに、夕べは子供がヘンな時間に昼寝してしまい、夜中に起きてしまいまして。
    いつまでも寝ないし、あれやこれやとグズるので、

    夜中の12時、べビーカーで1時間ほど散歩しましたw

    巡回していたパトカーと、同じ場所で2回ほどすれ違いましたが、
    どうも「なにごと?」と思われて、もう1回通ってみたようです…^^;

    いつも起きてから6時間後に寝るので、夜中の3時半までは寝ないだろうと
    覚悟していましたが…努力のかいあって(笑)、
    1時間ほど歩き回っていたら寝てくれました。

    ベビーカー…さすがですw
    (最強はチャイルドシート。確実に寝ます。寝てほしくなくても寝ます)

    夜中に起きてしまった子供を寝かしつけるのは、いつものことなので
    それはいいのですけど、なんせ実家ですからね~…、
    実家の外は遊び場所が多くても、実家の中は遊ぶものがまともにないし、
    そもそも、家の中では1つの遊びに5分も集中すればいい方。

    なので、次から次へと遊ぶものを求めてさまよい歩くわけです。

    結果、家の中はめちゃくちゃになるし、触ってほしくないものばかりに手を出すので
    たとえ寝なくても、外に連れて行った方がいい。

    外に出る勇気のない(笑)夏場の子供の遊ばせ方は、
    ホントにキツイのですが、幸い、夜中でしたから家の中より涼しいw

    次の日、案の定2時間の睡眠で叩き起こされましたが;;







    親の睡眠不足は置いておいて、今日は実家の前の道端でプールを出しました。

    入った途端、おしっこ放出w
    それをすくって飲みつつ…海の公園で拾ってきた貝殻で遊んでました。


    私が小さい頃は、夏休みになると何個もプールを出してみんなで遊びましたけど
    (記憶にある限り、私が住んでいた棟には同世代が20人いましたw)
    母曰く、今は見かけないそうです。

    時代というのもあるのでしょうが、昔は家の前は全部芝生だったのに
    舗装されて駐車場になってしまったので、車の出入りが多く、
    子供の遊び場ではなくなってしまったみたいですね。

    うちの実家は「竹、緑、山」という地名が住所に入っているぐらい
    緑だらけだったんですが、当時遊んだ山や池もつぶされてなくなったり、
    規制が厳しくなって入れなくなったりしてるみたい…おもかげがない。
    寂しいですね。

    今の子はちょっとかわいそうだなぁ。

    プレイランド

    このところ、雨が続いてますね。
    たとえ晴れても、外は暑いし蚊には刺されまくるし。。。で困ってしまうんですが^^;

    そして、この季節になるといつも確認してしまうのが旧暦。

    今年は、新暦の8月9日が旧暦の6月の終わりになります。
    旧暦の夏は4.5.6月ですから、お盆の終わり以降から、夜の寝苦しさが
    やわらいでくるのかな~?と思うのですが…
    旧暦では、今年の夏は「赤日畢灼」 豪雨炎天、夏は来ぬ らしいですが・・・。
    今のところ当たってるのかな?


    そんな中、今日は、1歳6ヶ月健診でした。
    誕生日が、10日前後しか違わない子供が集まるので、他の子との差がとてもわかりやすい。
    ・・・うちよりデカイ子はいませんでしたねw


    帰りに行ったプレイランドにて↓




    登ってすべるまで、を1人でやる勇気と身体能力があるとは・・・思ってませんでした。
    最近、何をしでかすかわからないし・・・あなどれないです。


    この後、用事があって旦那の会社に行きましたが、旦那の同僚に見つかってしまい、
    しばらく遊んでいました。




    めずらしく多少の人見知り程度で済みました。
    健診では、おむつ替えの時、おしっこを床にしながら大泣きしていたというのにw

    お風呂

    インコのカテゴリーにある動画が全部見れなくなってますね~。
    時間が出来た時にでも直します。。。



    最近のブームのひとつ。

    お風呂タイム。



    お風呂・・・というよりも「お風呂で水遊び」がブームらしいです。

    1日に何度もやります。

    勝手に蛇口をひねって水を出したり、お湯にしたり、シャワーにしたり。
    お風呂場以外も水浸しにしたり…。

    水道代がぁ…;;

    ここで、そのままおしっこをしてしまうことも1日に1度はあるのですが・・・
    (おむつはずした直後やお風呂上りにジャーっと部屋の中でされることも多々。)




    この後、あれ?ちょっとリキんだかな?と思ったら、あっという間に特大の置き土産;;
    早く、う〇ちーといえるようになってください…。

    (動画、横向き修正できなかった・・)

    いろいろ書きたいのですが・・・

    やっぱり、今はブログ書く時間があまりないです。

    子供が邪魔をする・・・というか、私の意識が子供以外の対象にフォーカスしてしまうと、
    とても怒るのです。癇癪を起こします。

    自分を見ろ!ってことのようです。

    子供って、そういうのはとても敏感ですね。
    私が何かをしていたとしても、集中していない状態ではあまり怒りませんが、
    子供の存在を一瞬でも忘れて没頭すると、怒られます。
    現実に引き戻されます。

    仏教では、子供を真正の禅僧と言ったりもするそうですが、
    言葉が話せるわけでもなく、本当にただ、そこに存在しているだけなのに、
    まるで、親がいろいろな教えを子供に請うているようです^^;
    自分が一体どんな人間か、どれだけ未熟なのか…、
    日々、突きつけられているようです。
    良いところも嫌なところもひっくるめてね。


    ま~でも、小さな禅僧というよりは・・・




    寺の小坊主?(笑)



    話変わりますが、放置していたツイッターを少し再開。

     kumoinokari
    http://twitter.comkumoinokari

    なんせPCに向かう時間が・・・なので、再開してもつぶやき続けられるか分かりませんけどw


    ココナッツクリームスパゲティ

    今日は、離乳食の話を。

    離乳食も終盤と言いたいところですが、まったく進んでいません。

    赤ん坊ですから、食べ物やお皿を掴んだり投げたりするのはいいんですよ。
    でも、あんまり食べてくれないというのが問題で。

    ようやくミルクは認識してくれるようになったけど、結局、液体なのでお腹が空くんですよね…
    で、腹減りで2.3時間ごとに夜中に起こされてしまう。
    それに、母乳ならともかく、いつまでも粉ミルクが主食っつーのも…。

    いろいろ工夫してるんですが、食事自体に興味が沸いてこない感じといいますか。
    最初の頃のミルクといい…ホントに泣かせてくれます;;

    息子の好みの味を求めていろいろ作っても、食べてくれたと思ったら、
    すぐ他のことに興味が行ってしまって途中で食べなくなったり。
    この間食べてくれたから・・・と思ってまた作っても、今日は気分が乗らないからいらん!という態度。

    唯一、いつも食べるのはアボガドぐらいかなw

    それでもやっぱり好みはあるようなので、
    少しでも食べてくれたものを忘れないようにメモっておくことにしました。

    今回は、ココナッツクリームスパゲティ。

    全粒粉スパゲティ
    たまねぎ
    桜海老
    ココナッツクリーム
    オレガノ
    にんにく
    コンソメ
    黒こしょう

    分量は適当に。
     


    [1]  [2
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]