[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今月中に、横浜の家を借りている人が、出て行く予定らしい。
「家賃払えないから」だって。
確か、うちに入居する時も、前の部屋の家賃が払えないからって
事情だった気がする。
(そりゃ20数万の家賃じゃね)
でも、うち程度の家賃は、横浜では安い方かなと思うんですが。
男3人で住んでるんですけどね。
社会人男性が2人いて、確かどっかの役員か何かやってたんだよな。
それで13万が払えないんかぁ…。
もう横浜で、3LDKは諦めた方がいいと思うけどなぁ?^^;
保証人になってる母親が不動産業とかやってるって話だったから、
最初から、そっちで紹介してもらえばいいのに…。
(とか、入居する時もそう思った記憶が)
それぞれの家の事情があるから、仕方ないんですけど、
出て行くにあたって、問題があるのです、いろいろと。
故意に傷をつけられたとかじゃない限り、
部屋の修繕は自腹だし、4年契約だったのに、
契約年数も中途半端になってしまうという問題があって。
(私達が帰ることになったら、出て行くという話だった)
新しい入居者が見付かっても、新たに契約した年数が終わらない限り、
「大家が帰ってくるから出て行け~」と言う事も出来ない。
(ヘタに契約年数を短く設定すると、借り手もいなくなる)
これってつまり、私達が横浜に帰った時、
住む家がないってことになったりもする。
そういうことになった場合でも、
当然、会社からの家賃補助はないわけです。
転勤が終わったんだから、後は知らんというわけです。
横浜でまともに家賃払えるわきゃないでしょ~。
13万が払えないんかーって、さっき書いちゃったけど(笑)、
うちだって、旦那一人の収入では厳しいです。
自分の家があるのに、仮の家のために家計圧迫、
働かなきゃいけないということになったりする
可能性があるわけです。
(働けばいいじゃんよ?という話は置いといて^^;)
そんなわけで、入居者の出入りがあんまり多いと困るのよ…。
じゃあ誰にも貸さなきゃいいじゃないって話にもなるんですが、
誰も住んでない部屋って荒れるでしょう^^;
ただでさえ湿気の多い部屋なのに…。
それに、誰にも貸さないというのは、家計も圧迫する。
実は、これが一番、頭の痛いところなのです。
横浜の家に誰も住んでいない状態だと、
大阪の家賃補助は、全額会社負担。
そのかわり、横浜の家のローンと管理費は、自腹になります。
この状態だと、自腹は9万ほどになります。
横浜の家に入居者がいる場合は、大阪の家賃補助は、半額会社負担。
ローンや管理費は自腹ですが、入居者が支払う家賃でまかなえるのです。
今、うちはこの状態で、自腹5万ちょいほどで済んでいるわけです。
(細かく言えば、これに駐車場代も2万ちょいあるので
自腹11万か7万かってところ…)
横浜の家に借り手がいないと、今より毎月4万の出費を
しなければならないってことになっちゃうんですね~。
この毎月4万の差額を、どうやって捻出するか…頭の痛いところ。
お前が働けばいいじゃんよ?
まあ、そうなんだけど…w
横浜にいた時は、食費代、公共料金、交遊費とか、
私も家計の一部を支えていたので問題はあんまりなかった。
ここ1年ほどは自腹5万で済んでたけど、
それ以前は、ずっと自腹9万だったので、元に戻るだけなんです。
んが。
大阪に来てから、私が働いてないので、食費代などを含めた毎月○万を、
私が旦那から預かる形に変えたんです。
(財布の紐を握っているのは旦那。その方が私は気が楽)
ここ1年、家賃の自腹は5万になったけど、私に渡すお金と公共料金も、
旦那の負担になったので、自腹9万だった頃の方が、
旦那のおこずかいは、潤ってたと思う。
(家計を預かってるんだから、やりくりでおこずかい捻出しろと言っても、
食費とかと違って、旦那が管理してるのは固定費だからなぁ…^^;)
・・・えっと、何の話だっけ?w
そうそう、今は旦那のおこずかいのお話が問題なのではなくて、
話を元に戻しますと(笑)、
つまり、自腹9万の頃よりも、今の自腹5万の方が、
旦那の負担額は増えているというお話です。
その上、また家賃自腹9万に戻ったら、まったく家計に余裕がないぞ!と。
そういうことです。
子供が生まれたらお金はどんどん出て行くし…。
その上、家賃収入がどうなるか分からない状態だと、
とにかく、今は財布のひもを締めなきゃならない。
安定期の今のうちにあちこち出かけようと思ってたけど、
10月からは、買い揃えなきゃいけないものがいっぱいあるし。
二人でどっか出掛けるというのは、9月いっぱいまでだなぁ。
でも、一人で京都は行くけどね(笑)
(私の京都歩きは、交通費ぐらいで済むからっ!w)