忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    リトポ

    ニューメッシュアイテム追加
           ↓
    アドバンドGLをシェードオプション→非アクティブメッシュ→フラットシェード
           ↓
    対称はなしにする
           ↓
    スナップ→コンストレイン→背景
           ↓
    ペンツールを使う(タイプ ポリゴン 四角形を形成にチェック)

    PR

    ワークセミナー

    とあるワークセミナーに行ってきた。
    久々の、数時間だけの育児からの解放w


    セミナーの講師は、バリバリのアメリカ人なのでバリバリの英語^^;
    もちろん通訳がついていたのだけど、ワークセミナーの内容上、
    通訳なしでも全然OKな人が結構参加していたのがちょっと意外でした。
    人間、見かけじゃありませんね~…。
    (失礼なやつ)

    通訳が入る前に、講師の言ったことに笑い、通訳を介さないで直接話す。

    かっこいい!

    英語を話せる人を見かけると毎回思うのですが、

    英語には興味ないから覚える気ないし~

    と思うのは、話せないひがみ?

    古文だったら、バリバリいけますけど!
    (どこで使う機会が?)


    帰り際に「セミナー参加料金、全額返金します」っていう抽選があって、当たりました。
    当たるだろうなと思ってたので、想定内ですw
    当たるだろうなと思うと絶対当たるし、「〇万ほしい」と思うと、必ず臨時収入がある。
    こういう「小金を引き寄せる運」は強いよなーと、我ながらいつも思うw
    あくまで、小金、ですけどね…(笑)

    ホントにもう病院って…

    お義父さんが入院した。
    いや、退院はもうしてるんだけども…。

    今回は、抗がん剤の種類を変えるための短期入院で、日曜日に退院の予定でした。

    お義母さんは、入院してる間に法事で北海道へ帰っていて、
    帰ってくるのはお義父さんの退院から1週間後の予定。
    (そんなに早く退院してくるとは思ってなかったらしい)

    なので、変わりに退院のお迎えに行ったんですが…

    当日の朝になって、急に抗がん剤の副作用が強烈に襲ってきたようで、
    まったく身動きがとれない状態になり、とりあえず退院は延期。

    が、週明けはベットの空きがなくて退院しなければいけなくなるかもしれないので、
    急遽、旦那は仕事を2日間休み、お義母さんが帰ってくる火曜日の夕方まで、
    実家へに泊り込むことに。

    お義母さんの母親も、ボケはじめていることが先頃わかって、
    随分心残りもあったでしょうが、やもえず帰省を早めました。


    抗がん剤の種類を変えるのはこれで3度目で、
    お義父さんは、会う度に直視出ないぐらいの状態に少しづつなっていたのですが、
    今回は、髪の毛も眉毛も抜け落ち、リュウマチも重なって、どうにも…。
    もって年内かも…と先生からも説明を受けたようです。

    お義父さんの親族は、ガンが多い。
    おじいちゃんもガンで亡くなって、お義父さんの兄弟も3人がガン。
    旦那と息子に遺伝してないか、たまに頭の片隅にそんな心配がよぎったりするわけですが。

    でも、落ち込んでいても何も変わらない。
    何よりも苦しい本人を前に、私たちがそんなんでは駄目。
    私は、今、私に出来ることをするしかない。
    っても、何も出来ないけど…。

    それにしても、患者さんを何とかしてあげようとか、そういうお医者さんの熱意がまるで見えない。
    随分、のんびりと治療していたし(なので、お義父さんは自分は大丈夫なんだと思っていた)
    今回も、「あら?具合悪くなっちゃった?」という実にライトな看護婦さんの対応。
    ベットの空きも翌日先生が出勤しないと分からないと言い、
    空きがなければ、どんなに具合が悪かろうと放り出すつもりなわけで。

    (実際、放り出されたわけですが)

    どうにも納得いきかねます…。


     

    画像インク



    PCの前に座ると子供が癇癪を起こすので、ブログどころか、なかなか3Dの方をやってる時間がなくて、
    作りたいものが遅々として進まないし、試してみたい機能を弄ることも出来ない中。。。

    画像インクを試してみた。

    うん、これ使えるかも~。

    面白くていろいろやってたら、案の定、翌朝は子供に起こされて寝不足。

    in 鎌倉

    その日に突然思い立って出かけるのは、毎度のことですが…。

    今回は、鎌倉。

    やってましたよ、相変わらずのさらしもの神前式…。



    小さい頃から、初詣といえば鶴岡八幡宮。
    平安時代の次に好きなのは鎌倉時代…そんなこんなで(?)結婚式はここでやりたかったけど、
    親族以外は席に着けなくて見物人と一緒の扱いだし、
    雨だと室内変更になっちゃうし、友達の結婚式で呼ばれたことがあって、
    近くの式場が微妙なのは分かっていたので…諦めて明治神宮にしたんですよねえ…。
    見ちゃうと、やっぱりまだちょっと未練がw

    その昔、源実朝が暗殺された伝説の大銀杏。
    倒れてしまったところも見てきましたよ。
    「ここで殺されたのかあ」なんて、いつも想いを馳せてたので(笑)とても残念。




    さて。
    息子は、相変わらずカメラ大好き。
    奪い取られるので写真は全然撮っていないのですが、
    外出先でグズって人様に迷惑かけそうな時は、旦那の防水カメラを渡します。
    (私のカメラは、息子のヨダレ攻撃で壊れて、一度修理に出しましたw)

    息子に渡すと、いつも何か分からないものが撮れてます↓
    息子の鎌倉記録w



    ビーフカレー食べながらカメラも口に入れ放題。
    旦那のカメラもそのうち壊れるかもw

    ちなみに、ここの喫茶店は看板犬のゴールデンレトリバーが店内をウロついてます。

    考えどころ

    家探しを本気でしていると、以前チラッと書きましたが…。

    このところ、週末はいつもお世話になってる代官山にはじまって、
    その系列のほかの展示場や、違うログハウスメーカーやマンションの見学もしたり。

    宇都宮、つくば、水戸、成城、久里浜、ユーカリが丘。。。あちこちとw

    すごくうらやましかったのが、宇都宮の展示場に行った時、
    クリークが、土地代あわせて3000万で建つと言われた時…;;
    クリークというのは、お世話になってるメーカーのログハウスのシリーズの中のひとつなんですが、
    クリークを建てるには、最低200㎡は必要で、組み立てる時のことを考えると、
    丸太の置き場で更に倍近い面積が必要。
    キットは2500万ぐらいと決まっているので、土地がそれだけ安いってことなんですよ…。

    とはいうものの、水戸やつくばもそうですが、代官山には建っていない種類のログハウスを
    見にいっただけで、そちら方面に住むつもりないわけですし。。

    土地が問題だと頭を悩ませている私をよそに、数年前、イトコたちは、
    おじいちゃんから土地や家を譲渡されいます。
    (正式には譲渡されてもいないんだけど、そのつもりで土地に家を建ててしまったわけ)

    イトコたちとは、毎日一緒で兄弟のように育った私には納得しかねる部分もあるんですが、
    長男の子供と次女の子供じゃね~。
    そこはもう、しょせん外孫ってことですよ。

    他人を羨んでても仕方ないんだけどさ~~…。
     

    今のマンションの査定も月曜日にしてもらいまして、源泉やら今の家のローンの支払い関係のものを
    「ちょっとお借りします」ってごっそりと持っていかれちゃった…

    この分だと「やっぱりやめます」と断らなければ、3月にはに住んでることになってるでしょう…^^;;


     

    車2台と大きいテラス、庭もちょっとだけどついてます。

    このあたりは、同じログハウスメーカーの街区なので、右を見ても左を見ても前を見ても、全部ログハウス。
    後ろは神社の森で、左手には川沿いに桜並木。

    そして、何より人がいい。
    住んでる方のお宅を伺って、2時間ほど話し込んだりもしましたが、
    子供たちと地域と戸建てを販売する営業マン、周りの大人たち。
    みんな、目線が近いんですね。

    ログハウスに住もうとする人たちの考えるライフスタイルはやっぱりどこか似てるので、
    自然と気が合うことも多く、とても楽しそう。

    この「人」と「地域」の良さは口では説明できないぐらい。



    でもね。
    悩んでます。
    「絶対ここ!」というには、ちょっと…なのです。
    私の夢や旦那の通勤時間の問題が横たわっているので。

    そんなわけで、数週間ずっと、アンパンマンの歌が頭に流れています。

    ♪なんのためにう~まれて~ な~にをし~ていきるのかぁ~♪
    ♪なにがきみぃ~のし~あわせ~ なぁにをしてよ~ろこぶぅ~♪


    私には「こういう土地でこういう家に住みたい」という夢が明確にありすぎまして(笑)
    でもまぁ、夢を全部詰め込んだログハウスを建てるだけの財力はないわけで。

    全部を叶えることが出来ないなら、どうするか。

    何が諦めきれるのか、何が諦めきれないのか、
    そもそもホントに大切なものは何か?
    本当に一軒家が欲しいのか?

    このところ、ずっとそーゆことばかり考えてて、アンパンマンが流れるわけですw

    独りだった頃は、人生でやりたいことがもっと明確にあったんだけど、
    結婚して子供が出来て、毎日慌しく過ぎていくと、ふっと気が付いた時、

    ♪なんのためにう~まれて~ な~にをし~ていきるのかぁ~♪
    ♪なにがきみぃ~のし~あわせ~ なぁにをしてよ~ろこぶぅ~♪

    というのが、分からなくなってしまっていたり。

    独りだった時とは、いつの間にか願望も変わっていたり、
    願望はあっても、自分ひとりの問題ではなくなってしまうから、諦めるしかないのかな~とか。

    もうまさしく、

    ♪わからないままおわる~ そ~んなの~はいーやだ♪ 

    アンパンマン、リフレイン。

    でも、人生3度目の家購入…これがきっと最後だろうから、悩むだけ悩もうと思います^^;

     

    青汁生活に戻します

    ここ10日あまり、酷く喉が腫れてしまい、とても苦しい状態でした。
    花粉症じゃないかとも言われましたが、症状は治ったので、
    やっぱり風邪だったんでしょう。

    今回の風邪が長引いたのは、毎週末ごとの家探しで動き回っていたのが大きな要因ですが、
    (本格的に動いてる最中です)
    やっぱり基本の生活、食事と睡眠が乱れきってるからでしょうね~^^;


    子供が生まれてから、なんかこう…うまい具合に風邪をひいてるなと思う。

    うまい具合ってのはヘンな言い方なんですが、倒れこむギリギリのラインの病気をしてるというかね^^;
    倒れないのは気力のせいでしょうけど、長引くのは睡眠不足のせいでしょう…。

    とどめは、栄養状態の悪さw

    私と旦那と子供の食べるものがそれぞれ違う状態の今、ご飯の支度が面倒になることが多い。
    作っても食べてくれないかもと思うと、気力が湧かない時もあるし;;
    全部の支度をしていると、私用の食事は後回しになるので、食べないことも多い。
    とりあえず空腹を満たすために、あまりよろしくないもの食べたりとか。

    ご飯に限らず、常に子供優先で動いているので、お風呂上りも自分はずっと素っ裸のままだったり。
    睡眠不足は、毎日のことだし・・・風邪ひくぐらいはするよな~…。
    それでも、私的には、1日で風邪が治らないなんてありえなかったので、
    体力にちょっと自信なくなってきました…。

    妊娠してから2年…我ながらよくやってるなと感心します。
    そりゃまあ、世の中のお母さん方は、誰でも通過してきたことなんですが^^;。
    でもでも、自分で自分をほめてあげてないと、2年間の分断睡眠はツライんですもの…。


    ココナッツクリームスパゲティ

    今日は、離乳食の話を。

    離乳食も終盤と言いたいところですが、まったく進んでいません。

    赤ん坊ですから、食べ物やお皿を掴んだり投げたりするのはいいんですよ。
    でも、あんまり食べてくれないというのが問題で。

    ようやくミルクは認識してくれるようになったけど、結局、液体なのでお腹が空くんですよね…
    で、腹減りで2.3時間ごとに夜中に起こされてしまう。
    それに、母乳ならともかく、いつまでも粉ミルクが主食っつーのも…。

    いろいろ工夫してるんですが、食事自体に興味が沸いてこない感じといいますか。
    最初の頃のミルクといい…ホントに泣かせてくれます;;

    息子の好みの味を求めていろいろ作っても、食べてくれたと思ったら、
    すぐ他のことに興味が行ってしまって途中で食べなくなったり。
    この間食べてくれたから・・・と思ってまた作っても、今日は気分が乗らないからいらん!という態度。

    唯一、いつも食べるのはアボガドぐらいかなw

    それでもやっぱり好みはあるようなので、
    少しでも食べてくれたものを忘れないようにメモっておくことにしました。

    今回は、ココナッツクリームスパゲティ。

    全粒粉スパゲティ
    たまねぎ
    桜海老
    ココナッツクリーム
    オレガノ
    にんにく
    コンソメ
    黒こしょう

    分量は適当に。
     

    うーん…

    このゲームを考えた本人は、メールを読んでから
    たったの10分で願い事がかなったそうです。
     
    このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
    貴方にもたらすでしょう。
      
    約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
    たったの3分ですから、ためす価値ありです。
       
    まず、ペンと、紙をご用意下さい。
    先を読むと、願い事が 叶わなくなります。
     
    1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
     
    2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
     
    3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
    (必ず、興味のある 性別名前を書く事。
     男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)
     
    必ず、1行ずつ進んで下さい。
    先を読むと、なにもかもなくなります。
     
    4)4、5、6番の横それぞれに、
      自分の知っている人の名前をお書き下さい。
      これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
     
    まだ、先を見てはいけませんよ!!

    8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
     
    5)最後にお願い事をして下さい。
     
    さて、ゲームの解説です。
     
    1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
     
    2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
     
    3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
     
    4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
     
    5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
     
    6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
     
    7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
     
    8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
     
    9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
     
    10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
     
    これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
     
    そうすれば、願い事は叶うでしょう。


    願い事があったので思わずやってしまったよ…;;

    チェーンメールのようなたぐいですが、やるもやらないも自由なわけだし、
    これを見ても、このブログで止めておいてくださいw

    最近やってること その1

    大阪に住んでいた時に買って、ずっと眠っていた毛糸たち。

    最近、ようやっと出番がきました。


    もともとは、モチーフを繋いでいって、でっかいこたつカバーを作る気で買ったんですが、
    その丸こたつは、捨ててしまいましたw
    じゃあ他のものを作ろうかな・・・と思って…思ったまま…

    ようやく重い腰をあげて、作り出したわけです。



    完成する頃には、とうに毛糸の季節は過ぎ去ってることでしょう…。
    でも、過ぎ去りすぎて、きっとまた毛糸の季節になってるかなw
     


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]