忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    おまーじゅ?

    先週の土曜日は、神戸に行ってきました。

    以前から、一度は旦那の実家の墓参りに行こうと決めていたので、
    転勤を機に行ってきたとですよ。

    転勤してきてから神戸は二度目でして、一回目は、夜中突然ドライブしたくなって
    車を走らせ・・・(運転は旦那だけどw)たどり着いたのが有馬温泉。
    有馬温泉で道が行き止まりになったので、そのままユーターンして
    帰途に着いたという・・・
    ま~夜中の2時だったし、走る以外の楽しみはなかったんですが(笑)

    お墓があるところは、鵯越。
    源義経の鵯越の坂落しで有名ですよね。
    それもあって、平安から鎌倉時代おたくな私としては、楽しみだったわけですが・・・
    なんせ日本の歴史上一番好きなのは、源頼朝ですからw
    (義経じゃないとこが・・・なんともマニアック?^^;)

    ・・・・でもね、とにかく、すっごいいいいい~~~眠くてネw

    旦那の車の運転はわりと荒っぽいのだけど、いつも助手席で寝ちゃうのです(笑)
    が、その日は、格別眠たくてどーしょもなくて
    (眠たいというより、睡眠不足で頭が重かった)
    後部座席で延々寝ていたあげく、気が付いたらお墓だらけだったし、
    とにかくとにかく、ずっと寝てばっかりだったので・・・
    風邪っぽくなるし、頭が朦朧としてて。

    帰りがけに、フッと目を覚ましたら、トイレに行きたかった旦那が、
    どこかのブックオフの駐車場に、ちょうど止めたところで。
    本に囲まれてやっと目が覚めたという。。。(夜の9時にようやく目が覚める 笑)

    鵯越も神戸の花鳥園も・・・記憶、あんまりないんだよねw


    鵯越の坂落としの話が出たので、ついでに、話は全然!変わるんですが
    (いつものことねw)
    昨日買った、歴史?関係の漫画の話。
    のだめの発売日だったので買いに行ったら、
    「エトワール」とかいう漫画が発売されてて。
    いかにも銃士っぽい表紙に「お?」と思い、よく見たら

    「三銃士」「ダルタニャン」の文字が。

    フランス17世紀おたくの私は(笑)、当然、早速買ったわけですが・・・
    (ちなみに。ベルばらの時代はあんま詳しくないから、私に話題ふらないように・・・w)

    う~~~~~~~~~~~~~ん

    これって、舞台が三銃士の時代とか、主人公がダルタニャンであることの
    必要があるわけ・・・?^^;;

    そうそう。あとね。
    フランスおたくな私、以前、人形に「ヴァリエール」の名前をもらおうと思って
    (ヴァリエール嬢は、ルイ14世の愛人です)
    綴りを調べようと思い立ち、ルイズ・ド・ラ・ヴァリエールと検索をかけた時、
    すっごいヒット数で、驚いたことがあって。

    え?いつの間にルイズってば、日本でこんな有名になったの?と。

    思わずウキウキしちゃったわけですが、なんのことはない、

    「ゼロの使い魔」
    という、ちょっとおたくウケしそうな(おい)小説の主人公の名前だったのですわw

    その小説、他にもギーシュやらラ・フェールやら
    オリバー・クロムウェルやら、コルベールやら・・・
    とにかく、ダルタニャン物語の登場人物の名前がわんさか出てくる・・・(笑)

    つーより、ダルタニャン以下、ルイズもみんな実在の人物なので、
    一概に、出典がダルタニャン物語とは言えないけど、
    でも、ケティなんて、歴史上の人物ってわけでもないので、
    明らかにダルタニャン物語へのオマージュというかw

    でもね~~~
    これもまた、その名前と舞台である必要がどこにあるのだろう?という・・・w

    つか、その小説、表紙が気になって旦那に買わせたことがあって、
    うちには全巻あったのですよ。
    買わせた割に、私は読まなかったから気が付かなかったけどw
    その後、読みました^^;
    あらすじ的に嫌いじゃないけど、どうも男ウケっぽい部分が気になって・・・
    名前もいちいち気になって・・・話に入り込めなかったw

    そんなこんなで、ゼロの使い魔もエトワールも、ちょっといろいろ期待はずれ^^;
    純粋に読めば面白みもあるかもしれないけど、
    どーしても名前や舞台が気になっちゃってね。
    自分のおたく分野なので、文句をつけずにいられなくなるってやつですネw

    エトワール・・・2巻は三銃士も出るみたいで・・・
    買おうか迷うところ・・・・・・・・・・^^;;;;

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]