忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    調子悪いなら行くなっつーの

    突然思い立って京都へ。

    お気に入りの博物館↓












    http://www.iz2.or.jp/

    建物の舞台は、光源氏が、権力と贅の限りを尽くして(笑)
    造営した六條院。
    その六條院を舞台に、源氏物語の各シーンを再現してます。
    たまに、源氏物語以外のシーンを再現している場合もあります。
    今回は、一部に枕草子から抜粋しているところもあり。

    展示内容は年に2度ほど変わります。
    同じ内容の展示中でも、ちょっと人形が動いていたりして、
    「あれ?前回と違うぞ」
    という楽しみ方もありますw

    平安時代に興味がなくても、一度は行ってみてほしいところ。
    とってもこじんまりとした博物館なんだけど、
    エレベーターから降りた瞬間、
    「よく作ったなぁ~~!」って感心すること請け合い。
    しょっぱなのインパクトもありますが、
    細かいところを更に見ていくと、ホントにマニアックなほど
    忠実に場面を再現しているところもいいのです。
    人形が見ている本にも、ちゃんと絵や字が書かれていたりとかもします。

    更に奥には、今度は等身大の人形と装束、建物の一部が。
    装束は、勝手に着てOK。
    着方が分からなければ、教えてくれます。

    この博物館のあるあたりは、新選組関連の史跡もあるので、
    かなりの頻度で、出向く場所です。
    京都駅からここら一帯までなら、
    地図なしで歩けるようになりました(笑)

    一年前の博物館の写真もUPしたので、
    「samoの京都・奈良の旅」から飛んで見てみてね。


    この博物館の近くにローソンがあって、
    その一角にテーブルとイスがあります。
    この周辺に来るたびに、ここでおにぎりを買って
    イスに座って食べて休憩します。
    トイレも使わせてもらってます(笑)

    そのローソンの隣に、よくわからない空間↓があって、
    鯉も泳いでいたりします。




    写真右手にローソンの休憩場所があって、
    そこに座ると、横からこの風景が見えるようになってるの。

    写真だんなあやしい

    このローソンは、お昼時になると、大量の若いお坊さんがやってきます。
    向かい側に、西本願寺があるからですw
    外国人も休憩にきます。

    京都ならではのローソンかと。

    旦那は、彼女に連れられてこんなところまで間違えてきちゃったらしい
    カップルの外人さんと会話してた。
    自転車で移動してるんだぜーすごいな。
    京都は「体ひとつあればOK!」的な
    旅慣れた外人さんも多い気がします。



    その後、どこへ行こうかと悩む。
    文化博物館へ行こうかとも思ったけれど、
    バスの利便性が悪かったので、やめにした。
    西本願寺のバス停で「どーしよーかなぁ」と思っていたら、
    一本で二条城へ行けることに気がつき
    急遽、二条城へ行く事に決定。

    …二条城の写真はアップしません。
    あんまり撮ってないしw

    二条城には、天守閣もないので、
    歴史に疎い旦那にとっては、私の説明を聞いても、
    「ふーん」という感想しかなかった模様。

    建物自体に「おお!すごい」っていう感動がない場合、
    歴史好きでもない人には、世界遺産だろうがなんだろうが、
    「大政奉還?ふーん。で?」って感じなのでしょう。
    その気持ちも分かるので、史跡は一人で行くことが多いのですw


    今日は、いつも以上に二人とも体力なくて、
    二条城見学を途中で終わらせて(笑)、
    私一人が蚊にさされまくった二条城…;;を後に
    阪急電車で、そうそうに大阪へ帰還。


    京都行ってすぐ帰還するというのは、
    近いから出来ることだなぁ…
    ふふ。いまのうち。いまのうち。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]