忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    何事も基礎に支えられてます

    以前から、気になってるダンサーがいまして。
    映像がとても古そうなんだけど…名前が分からないの。
    あ、もちろん、一番目立ってる人ね(笑)

    インドの北あたりの古典舞踏で、カタックという踊りです。
    ほかにも何個か、そのダンサーが出ている映像を見かけたものの…名前が分からず…;;
    情報求む~~。

    あ、カタック気になってますけど、手は出してないですヨw
    いつかカタックに限らずインド古典舞踏やりたいなとは思うけどw
    今は、ベリーでいっぱいいっぱいだもの。
    ベリーといい、インド古典舞踏といい、ちょっと原始的な踊りっぽくて、
    特に、曲の中でドラムが鳴ってたりすると、なんか血が騒ぎ出すような気がするの(笑)
    なんでかねえ…。

    最近の私自身のベリーはですね、ジル買いました。
    どんなのかと言いますと…金属製カスタネットを思い浮かべて下さいませw
    両手につけて、鳴らしながら踊ります。

    当然ですが、ジルに気をとられてしまって、手と体の動きがばらばらになります。
    こんな風に踊るのは夢のまた夢です。
    (Ansuyaって、いつ見てもジル持って踊ってるようなイメージ。。。気のせい?)

    しかし、このジル、かなり音が響く。
    だんながいる時は出来ないな~消音カバー作るしかない?
    でも、一人でいる時に鳴らしても、わが家のお鳥様たちが、
    ジルに反応してギーギー威嚇するんだよ…。
    おかげさまで、ジルを鳴らすと、家中が大合唱になってしまう;;

    最近は、ついついね、衣装とかベールとか…今回のジルみたいに、
    いろいろほしくなっちゃうんだけど、買ったところで、今の私には使いこなせない。
    だったら買わなきゃいいんだけど…ほしくなっちゃうのよね~~^^;

    教室とか行くとさ、まず基礎をみっちりやらされるじゃない、どんな習い事でもさ。
    でも、基礎って死ぬほどつまらないんだよなぁ~…(笑)
    そんなんやってないで、早く次をやりたくなってしまう。
    早く振り付けやりたいなとか、ジルとかベールとかで踊ってみたいよーとか。
    そんで、使いこなせもしないのに、買ってしまうわけ(苦笑)

    でも、独学で初めて・・・どれぐらい経ったか正確にわからないけど、
    やっぱり基礎は、つまらなくても、とことん体に染み込むまで
    やらなきゃいかんものだと実感しました。
    気がつくの遅すぎ。

    最初、あんまり基本姿勢とか気にしてなかったのよ。
    真剣に30分とか1時間とか踊ってたわけじゃないし、
    たまにちょろっと形だけまねてみるって感じだったから。

    でも、そもそもベリーダンスの基本姿勢をちゃんと意識してないと、
    腰を痛めるし、重心が安定しないのですね。
    重心が安定してないと、踊りなんて、とても出来ない。
    やってるうちに、体がふらつく…^^;;;
    ま~、基本姿勢維持しても、そもそもダンス用の下地がないんで
    ふらつくのは当たり前なんですけど。

    バレエの基礎とか参考に体つくりしようと思ったこともあったけど、
    どうもバレエとは、ちょとばかし似て非なるものらしいです。
    ピンと張った姿勢のバレエに対して、ベリーは、体の中心軸を意識しながらも、
    ピンと張ったままじゃ動きがとれないので、中心軸をキープしながら、
    リラックスしていなければならないみたい。
    締めるとこは締めなきゃ重心が安定しないけど、同時に、
    動かす部分は、リラックスしていなければならないということかな…?
    似てる部分もあるので、参考にならないわけじゃないですが。

    ま、あれだ。バレエやったことないからわかんないんだけどw

    でもね~、普段から基本姿勢を意識してると、本屋で立ち読みした時に
    以前ほど腰が痛くならないのに気がつきました(笑)
    これってば、使えるかもw

    …うん。ちゃんと基本をがんばりますです…。

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]