忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ビスマス

    先日、ブログをアップした後、どんな石を持ってるの?と友人に聞かれました。

    最近、何気にエスニックというか、ネイティブアメリカン的なネックレスや、
    ビーズ、半貴石などをブレスレットにしてる人が多いですから、
    友人も興味があるみたいです。
    ブレスレットと言っても…貴石の場合、あれは数珠だと思うんですが…
    物は言いようですねえ。
    ブームってすごいw

    うちにはいっぱいあるので、全てを紹介しきれませんが、
    気が向いたらアップしていきます。

    そんなわけで、今日はこれ↓





    ビスマスというものです。
    天然ものはあまり流通してません。

    これは、人工的に結晶化させた人工ビスマスです。

    こんな形でこんなふうになるかな?という予測をある程度して作ることも出来ますが、
    色、形、ひとつとして同じものは出来ません。






    安物カメラでライトセッティングもせず撮影したので、写りが微妙ですねえ^^;
    現物は、もっと綺麗で奇妙です。

    私的には、レムリア、アトランティス、あるいは、ずっと遠い未来の
    建築物や英知を彷彿とさせるような、そんな感じがするんですが…。

    石の紹介なのに人工結晶?と言われそうですが(笑)、
    水晶に放射線処理して、スモーキーやシトリン、モリオンとして売ったり、
    熱加工したり、ターコイズに透明な樹脂を埋め込んだり、
    ハウライトに着色してターコイズとして売ったり…。
    (天然ターコイズの結晶は、無数の見えない穴だらけで、そのままだと脆いのです)
    高熱で水晶に銀や金、チタニウムを付着させたり…。

    先日もちょっと書きましたが、もう何を信じたら?ってのが現状です。

    なので、「人工ビスマスですよ」って、名乗っているだけマシかなとw
    (まぁ、天然ビスマスとあまりに違うしなw)

    でも、たとえ加工されていても、綺麗ならば問題ないかな~。
    加工されているのに天然ですって売るのは、遺憾ともしがたいですが。

    あ、ちなみに、ビスマスの色は、酸化膜なのでクエン酸に浸すと色が落ちますですw

    自宅でも作れそうですが、作る行為自体に絶対の安全性がないので…
    子供が成長してからやってみたいと思ってます。



     

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [240
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]