忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弘法市

    ヘトヘトになって帰ってきました。

    1人だと1時間もあれば全部回れるのに、
    旦那と一緒の今回は、4時間も市を歩き回っていました…;;

    私1人だと、骨董品にしか目がいかないので、
    食べ物屋は素通りちゃうし、何か珍しい品物を見つけても
    「何あれー」と心の中でしか言わないので(笑)、
    見て回るのに時間がかからないのよ。

    「安い 安い おいしそう ほしい」を連発し、気がついたら、
    二人で「あれ?2万は使った?」…な感じに。

    骨董市の怖いところですネ(笑)

    先月の初天神なんて、1人で数万使ったと思う…。

    でもねえ、干し柿おいしいし、きんつばもうまかったですよ。

    何より、職人さんのような人や業者さんばっかの出店なので、
    いろんな話を聞けます。

    あとはね、私と同じく、型通りの着物姿の人がいないのが、
    毎回、面白いんだよ~。

    「私はこういう着物が好きなの。文句あって?」

    みたいな感じでさ。
    ついつい、じっと観察して、フラフラっと着いて行きそうになっちゃう(危)

    今回は、戦国時代と明治や大正の和洋折衷のような…
    そんな着物姿の女の人がいて。

    プレタ小紋っぽい着物に、ブーツ。
    (ブーツ。。。でもないか?あれは…うーん)
    帯は、男性用の典型的な黒の兵児帯。
    着物の中は、当然、洋服。
    髪型が。。。何より、戦国時代の女の人のようだった…^^;;

    いやあー。
    私も、家では開き直った着方をしていて。
    男性用の兵児帯もするし、着物の下に、洋服でも何でも着ちゃう。
    サイズの合わなかった旦那の男性用着物も着ちゃう。
    人様が見たら「そんな格好を着物でしていいの?」
    っていうぐらいの崩し方してるけど…
    一応、外に出るときは、例え派手でも、あそこまでは
    開き直って、自己流に出来ないなぁ…。

    私、平安好きだからね、本当は、着物じゃなくて、
    小袿とか着て過ごしたいのよ。
    でもそんな格好で外を歩けないから、代替として着物なんだよね。
    小袿着て過ごしたいよ~。
    もっとこう、「何着てたっていいっしょ」って
    開き直れたらいいなぁ~~。


    弘法市のあとは、一旦、京都駅に戻って、
    大量の買い物をロッカーに預け、干し柿のいくつかを
    駅前の郵便局から実家へ送り。

    その後、祗園をブラブラ、四条河原ブラブラ。
    鳥丸御池あたりで、男の着物専門店へ行き、
    近くにある、お気に入りの着物屋にも行き。
    旦那は、またウールの着物を1着買った模様^^;


    写真は、弘法市で買った針山?(たぶん)↓
    写真では変なとこに刺してますが。

    探していたのが見つかったので、買おうと思って眺めてたら、
    みんな寄ってきて

    「それなんやと思う?」

    って聞くんですw



    私じゃのうて、奥にいる店主に聞きなはれやぁ~^^;

    「指輪はさむんじゃない?」って言ってた人もいたけど、
    これはたぶん、はさめません…。

    そして、あまりの荷物の多さの移動の中、
    きっと、あちこちにぶつけたのでしょうね…

    帰ってきたら、見事にお皿の部分が欠けてました;;

    崩れるように粉々に欠けたので、欠けた部分はもう使えない。
    ううん~…人形用で使ってるパテで欠けを埋めようかと思ってます。





    追記。

    弘法市。
    今日の私の収穫は、着物9枚。
    針山1個。
    …あとは…忘れちゃった^^;

    9枚のうち、自分で着る予定なのは4枚。
    骨董品ですから、サイズや古さの問題もあって、
    着れないものも多いです。
    そーゆーのは、ハギレとして半襟や帯揚げ、
    和風の小物、もしくは羽織に仕立て直すとか…
    あとね、人形用のサイズの小袿に仕立てて売ってやろうかとw

    そうそう。
    だいぶお金使っちゃった後で、

    「どーーーしても欲しい、緑色の矢絣っぽい着物」

    を見つけちゃって~。

    ここは、何度か出店しているのを見かけていて、
    いつもセンスいいなぁ~って思ってたの。
    12000円かぁ~~~~って悩みましたけど、

    予算がもうないものはないのですw
    ない袖は振れないのであります。

    次回も、その着物、持ってきてくれるとうれしいなぁ~~お姉さん!
    (その前に、サイズが合うのかっていう根本的な問題もありますがw)


    今月は、25日に天神市もあります。
    ちょうど帰省する日に当たっているので、
    悲しいやら、お金使わずに済む!って安心感やら…複雑w
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72]  [71
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]