忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    どーにも

    具合悪し。

    治りかけてた体調も、三日連続in京都でまた体調崩し。。。
    つか、最後の時代祭でぶり返したような気が。

    風邪は治ったんだけどね、ずっと頭痛が続いてます…。


    んで、時代祭。
    必ずしも有料席がいいわけではないのだな~と思いましたヨ。
    初めて行くので、有料席が無難だろうと思って、今回はそうしたんだけど。
    確かに、有料席は楽だけどさ、
    一番前の席じゃないと写真を撮るのはダメだねえ。。。
    他の人の頭ばっかり撮ってきたよ^^;
    立って撮る人もいたけど、そんな度胸ない。

    結局、隅から隅まで撮れた(&見れた)のは、最後の行列が御所を出発し終わった後。
    自分も御所から撤退途中の交差点で撮った、この一枚だけw
    信号待ちらしいです(笑)



    むー。

    しかしまぁ、一応、見た ってことで(笑)

    今回から、室町時代の行列が加わったのね。
    足利尊氏は「逆賊」と見なされて、これまで時代祭から除外されてきたらしい。
    新しい行列が加わるのは41年ぶり。
    一億円かかってるらしいですよ・・・
    確かに、衣裳がキンピカだったっすよ~。


    下の写真は、時代祭前日に見に行った「斎宮行列」。
    見やすさでは、こっちだね。
    つか、時代祭に比べて、周囲から聞こえてくる会話が
    とっても平安時代マニアっぽくて、よいw






    斎宮行列は、竹林の中を通るときが一番キレイだと思う。
    うーん。
    電柱と見物人さえ写ってなきゃねえ…いい感じなのに。

    ところで、いつも思うのだけど。
    こういう行列でメガネをかけている人は結構いるのですね、
    男の人によくいる。
    雅楽でも、似合わないと指摘されることがあるみたいだけど。
    確かにね。
    仕方ないかもしんないけど、ちょっと興をそがれる。

    あとね、さすがに御禊の時にはいなかったけど、
    斎宮行列には子供もいるのよ。
    その子供たちの横に、ピッタリくっついている現代服姿の
    親御さんたちにも、ちと興ざめ^^;;

    しゃーないんだけどさっ。

    でも、時代祭にも子供いたけど、親はひっついていなかったよw



    今年の斎宮代さま↓



    ※斎宮とは何ぞや?

    簡単に言えば、天皇の代行として賀茂神社、伊勢神宮へ赴く巫女さん。
    斎宮は、ト定により未婚の内親王から選ばれます。
    選ばれた後、潔斎に入り、野宮神社から伊勢へ向けて出発するのを
    再現したのが、この斎宮行列。
    分かっている限りで、約660年間ほど行われていました。

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]