忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そういえば、子供の食事のことはここに書いていませんでしたが、
    子供の食事中って本当に戦争です。

    テーブルにあるものを片っ端から舐めて齧って、飽きたら放り投げて癇癪起こすし、
    仕舞にはテーブルの上に乗っかるわで…もうメチャクチャです。
    そのわりに、ミルク同様あまり食べてくれないので、毎回とても疲れます…;;

    最近は、スプーンを差し出されるのがイヤで、自分でごはんを掴んで食べたがるようになったので、
    更に酷くなりました^^;;;
    (食べると言うよりご飯で遊んでるという感じ)



    ↑今日の外食時。

    何を口に入れているかと言いますと「氷」です。

    水やグラスが大好きなんですが、更に好きなのが氷で、
    口に入れてる間だけおとなしくなるんですねw

    ここ数ヶ月は、まともに写真を撮っていません。
    カメラを見た瞬間、突進してきて奪い取ろうとするからです^^;
    まして、食事中は戦争状態なので、撮る隙なんてなかったんですが、
    氷食べてる間だけ撮れましたw

    カメラの存在を忘れるほど、氷LOVE。

    グラスに手を突っ込み、なくなったら今度はグラスの底を氷と勘違いしてるのか、
    チュパチュパ舐め始めます。
    金属も大好きなので、冷たい感触が好きなのかもしれません。
     

    PR

    おめでとう

    誕生日おめでとう。


    とても長かったような、あっという間のような1年。


    こうして見ると、やっぱり随分変わりました。

    生後8日目。




    生後1年目。
    一升餅を背負わされて泣いてますw




    実家にて

    息子の近況。

    最近、全然写真撮ってなかったんですが…。


    今のマイブームは、何かを指差して「あーー!」「おぅー!」と奇声を上げること。

    たまに、何もないところを差してることもあって…しかも、毎度同じ場所。
    一体何が見えてることやら…^^;;




    ↑実家に行くと、見慣れないものがいっぱいあって、いつもより指差しにも熱がはいるようです。


    あとは、大人のマネを何でもしたがるというか、とにかく同じことをしてみたいらしい。

    下の映像もそのひとつですが、「これはこうやるんだよ」って数回教えると、
    おぼつかないなりにもやってみようとします。(隣にいるのはババです)

    でも、手元がおぼつかないから、思ったとおりに出来なくて癇癪をおこしたりするので
    ちょっと難しい動作には、まだまだフォローが必要です。





    あ、そうそう。
    今日は、はじめて「バイバイ」も出来るように。
    どこまで分かってるのかナゾですが、「バイバイ」したら、誰かが消えるということは分かっているようです。


    近況

    更新、してませんねえ…^^;


    相変わらずあちこちに出掛けているので、プチ旅行ネタはいくらでもあるし、
    MacのノートPC買ったり、電動自転車買ったり、車のナビ買ったり、
    食器洗い機買ったり…大きい買い物もかなりしてるし、子供のネタもいっぱいあるから、
    書くネタには事欠かないんですが。。。

    なのに更新してない理由は、パソコンに向かってる時間が相変わらずないからです…^^;


    子供が起きてる間にパソコンに向かうのは、まずムリ。
    パソコン机のイスに座った途端に、涙をボロボロ流しながら大声で泣き出すからですw

    これは台所に立った時も同じで、自分の目線より高い位置で
    大人が何かをやってるのが許せないみたいです。

    最近は、伝い歩きも少しだけ出来るようになってるので、ちょっと面倒なことになってます。
    パソコンの所でも台所でも、泣きながら立って、人の足元へすがりついたり、イスにしがみついたり、
    ズボンを引っ張ったり・・・。

    「こっちを向け」と。
    「無視するな」ということらしいですねw

    でも、ようやく立つことが出来始めたばかりなので、泣き喚いて人の足を引っ張ってると、
    意識がそちらへいってしまって、立ってる体がグラグラ揺れます。

    当然、体を支えきれなくなって、そのまま泣きながら床にドスンとひっくり返り、
    床に頭を打ちつけることもしばしば…。

    まあ、台所やパソコンのことだけでなく、ちょっと無視してると、
    服を引っ張って自分の方へ向かそうとしたり、抱っこしろと手を伸ばしてくるんでけどね…。

    相変わらず、後追いも泣き喚きながらついてくるし、人の区別の差もハッキリつけていて、
    寝る時やグズった時は、私でないと宥められない状態。
    旦那やおばあちゃんは、あくまでも遊び相手であって、寝る時に一緒にいてほしい人じゃないみたいです。


    そんなこんなで…子供が寝ている間は、ひたすら家事の時間。


    みんな寝静まった頃にパソコン弄ってる時もありますが、
    そういう時は、ブログ以外のことやってますから…更新速度はしばらくはこんな感じかもしれません;;



    …でも、時間ねえ!と言いながらも、11月の終わりからお稽古事をはじめるつもりです。

    どんな稽古かと言いますと、十二単の着付けのお稽古ですw
    これがまたあるんですよ、教えてくれるところってw

    着物の着付けや美容学校にも、特別講座的に習ったりもするところもあるみたいですが、
    私が通う所は、そういう講座ではなく、十二単や束帯の着付けだけ教えているところ。

    師範とかそんなレベルを目指すつもりは今の所ないんですが、やるだけやってみようかなと…。

    今のこんな状況で始めるのか?という小言も、当然、うちの母親から頂戴しましたが(笑)、
    今だからこそかなとも思ってます。

    子供が大きくなってから始めるのではなくて、大きくなった頃には、
    何らかの成果が出てるといいな~…なーんてね(笑)
     

    浴衣とマルコメ



    来年着せるつもりの浴衣。

    弄って遊んでたので、ちょっとだけ着せてみました。
    寒いので、下に普通にロンパース着てますw

    来年のつもりが…肩がキツイです。
    大きめのサイズを買ったので、まだまだ肩の布は出せますが^^;;

    あ。数日前にマルコメにしましたw

    初カラオケ

    うちの母親は、カラオケ教室に通ってます。

    歌の発表会が近いそうなので、一緒に近くのカラオケ屋へ練習に。



    この後、おんぶされながらずっと寝ていました。
    この騒音でよく寝れるもんだ…。

    いつもすんなり寝れる子ではないので、寝かしつけの時は毎度ひと騒動あるのですが、
    そのくせ、どんな騒音がしてようと寝る時は寝るんだよね…。



    最近、子供のこともブログに書いてないですが・・・写真すら撮ってないなあ^^;
    (おまけに、デジカメ今日壊れたしw)


     

    育児日記

    今は、日常とCGブログを別々に書いてますが、
    育児日記も書くことにしました。

    日常の書きたいことはあるけど、
    でも日々のちょっとした子供の成長も書いておきたいし…。

    3つのブログを一緒くたにするのが、
    どうにも私的にやりにくいので、育児のことは

    http://raihousya.blog.shinobi.jp/

    に成長記録として、綴っていくことにしました。

    とは言っても、育児は日々の生活に密着してるので、
    こっちと記事がごっちゃになる気もするんですが。
    あまりごっちゃになるようなら、統合します^^;

    [1]  [2
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]