忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お久しぶりin京都

    京都お出かけUP。
    時間ないし疲れてるし面倒…と思ってUPしないつもりでしたが、
    今夜はまだ目が爛々としていて眠れないので…;;

    京都は、秋に三千院に行ったきり。
    こちらもホントに久しぶりです。

    昼間は、恒例の風俗博物館。
    夜は、平安神宮の「紅しだれコンサート2009」に行ってきました。




    今回の風俗博物館。
    メインテーマは、生と死でしょうか?

    展示内容は、

    ①男踏歌(おとことうか) 
    『源氏物語』「初音」より

    ②産養(うぶやしない) ~明石の女御若宮誕生の寿ぎ~ 
    『源氏物語』「若菜上」より

    ③服喪 ~三条大宮の死~
    『源氏物語』「藤袴」より

    ④局(つぼね)~女房の日常・伏籠と夜の御冊子つくり~
    『紫式部日記』『枕草子』より

    ⑤紫の上の受戒~生と死の狭間の救い~
    『源氏物語』「若菜下」より

    ⑥四季のかさねの色目に見る平安の美意識

    だそうです。
    (HPそのまんまじゃんか…^^;;)


    ところで。
    ここで書いてもしゃーない事ですが。
    毎度、風俗博物館へ行って、こんな風に書いてると、源氏物語大好きと思われがちです。

    でも、平安時代の古典の中では、私は断然「枕草子」や
    「蜻蛉日記」「更級日記」とか「小右記」とか…とにかく実録物(笑)が好きで、
    源氏物語のような物語系…というか、はっきり言うと

    源氏物語はあまり好きではないです。
    何度読んでも、自分的にしっくりこない。

    阪神好き~な人に「阪神好きじゃない」
    とか言うと大変なことになりそうなのと一緒で(偏見?w)、

    「源氏物語はあまり好きではないです」

    と告白したことはなかったんですが(笑)
    平安時代の貴重な資料とは思うので、関連系の展示や本はチェックしますけどねw

    でも、風俗博物館は大好きです。
    源氏物語の展示ですけどw








    相変わらず、仕事が細かいです。
    手抜きなしって感じ。





    チラリと覗く薫の顔が怖いw




    ここから先は↓一度は見に行きたかった平安神宮のライトアップ。












    ほぼ満開状態。
    1割ぐらい葉桜にはなってましたが、ライトアップで分からないぐらい。

    ソメイヨシノは、桜の下を歩いてるという印象ですが、
    平安神宮のしだれ桜は、桜の中を歩いてるという印象。
    しだれ桜とライトアップと朱色の建物と池。
    このコントラストが、ごっつい綺麗でした。
    「すっごーーい!」の歓声があちこちからあがるほど。

    ところがまぁ、人込みの流れに沿ってコンサート会場の方の桜を見に行くと、
    今度はあちこちから「進まなーーい!!」の大ブーイングがw

    最初の方の会場も混雑はしてたんですが、遠くも近くも見渡せるし、
    何より綺麗なので誰も文句言わなかったんですが、
    コンサートは、演奏を聴きたい人たちが立ち止まるし、
    近くも遠くも見えないし…w
    いやもう、「近道」って書いてあった出口に出てればよかったわ。
    赤ん坊を連れての移動だったしねえ・・・。


    旦那さん、何より息子よ…ホントお疲れ様でした^^;


    夜桜を一人で見るのも寂しいので、3人で行ったけど、
    今度から、京都は一人で行きますw

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
    シムズアルバム
    お気に入り
    Calendar
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]